ブログ

ブログ詳細

お休みをいただいて・・


目白駅から徒歩2分の鍼灸院 元気堂の小内です。

 

昨日までの4日間、お休みをいただいて四国に旅行に行ってきました!

 

四国といえばお遍路さん!

 

・・・さすがに、それはしませんでしたが・・・

 

いくつか回ってきました。

 

 

そして、出会ったのは金刀比羅宮のある金毘羅周辺の「灸まん」

道路のあちらこちらに「灸まん」と看板があり、

鍼灸師としてはぜひ購入したいと思い、金毘羅山へ!

 

金刀比羅宮は階段が全部で1368段ある参拝者泣かせの神社です。

お伊勢詣りと肩を並べて、「こんぴらさま」という愛称で一度は詣りたい神社として親しまれていました。

1368段の階段を上がってきたからだはくたくた、パンパンです。

その時、宿でよく効くとして金毘羅灸としてお灸をしていました。

いまで金毘羅灸じたいをしてくれるお店はほぼないようですが、

代わりに甘い灸まんとして売り出されています。

 

甘い

 

お灸は、もぐさを硬く固めるか、柔らかく固めるかで温度が変わってきます。

エピソードとして、金毘羅灸を所望したイケメンに女中が柔らかく固めたもぐさでお灸をしたところ

「こいつはアメェお灸だなー」と言ったとか。

 

この話からして、金毘羅灸は柔らかく温度の低いお灸だったようです。

筋肉疲労には熱いお灸ではなく、低温の気持ちのいいお灸がよく効いたってことですね。

 

ということで、

おそらくこれが金毘羅灸?!というものを体験してみたいという方はお気軽にお声掛け下さい。

お試しでできるように準備しておきますね。

 

さて、私も、1368段の階段のおかげでふくらはぎがパンパンなので金毘羅灸をやっとこうと思います!

目白 元気堂 鍼灸・整体

住所    〒171-0031
       東京都 豊島区目白3-14-16 1F
TEL     03-3951-2773
営業時間 月 - 金: 13:00 - 20:00
       土: 13:00 - 19:00
       日: 10:00 - 20:00
お休み   水曜日 その他お休みをいただくことがあります。

★★9月営業時間★★
定休日 水曜
10日(火) 13時〜17時 要予約
       当日予約なければ早めに閉めます。
16日(月祝)前日まで要予約
23日(月祝)前日まで要予約

★★10月営業時間★★
定休日 水曜
13日(日) お休み
14日(祝月) 要予約日
19日(土) 18時最終受付
22日(祝) 要予約日 
26日(土) 16時最終受付

*急遽予定を変更させていただく場合があります。
*痛みの強い患者様を優先する場合があります。ご了承ください。
*要予約日は当日のご予約が受け付けられない場合がございます。
お早めにご予約をお願いいたします。

なお、症状によりご相談いただければ受付時間外も施術しておりますのでご相談ください。
ご予約、ご不明な点がありましたらお気軽にお問合せください。
03-3951-2773
info@mejiro-genkido.jp


当店facebookページはこちら
http://on.fb.me/1zZLQ2C
当店twitter活動中!鍼灸師小内の雑談です。ご容赦ください。
https://twitter.com/genkidoushinkyu
インスタグラム始めました!
鍼灸関係あるものからないものまで・・・雑多ですが、フォローお願いします!!
アカウント名 mejiro_genkido
ハッシュタグ #目白元気堂
で検索してね!
  • facebook
  • twitter
  • mixi