ブログ

ブログ詳細

検査はシンプルです。


山手線目白駅徒歩2分の鍼灸院 元気堂の小内です。

 

なんで、どうしてに極力答えたい・・・と思っています。

どうしてこんなに痛いのか、どうしたら治るのか、 なんで鍼は効くのか、どうしてほぐされるのか・・・

日々の治療の中で、答えられるものは極力お答えしています。

わからないけど考えられることをご説明しています。

ちょっとしゃべりすぎかな、 いらない情報かな・・・ なんていうこともありますが、

それでも知っていてもらうことは不安の解消になり

それでも選んでもらえるような体がラクになる治療院でありたいと思うので。

 

 

元気堂を初めてご利用の方、3か月以上空いて症状が変わっている方は

マッサージのコース以外では初診料・再診料をいただいています。

どこがどうして痛いのかを検査するためです。

 

私たちは古典的な検査方法しかできません。

その人の顔色をみたり、

脈をみたり、

拍動を聞いたり、

お腹を押してみたり、

叩いてみたり、

ひっぱってみたり、

曲げてみたり、

動かしてみたり。

そこからの情報で異常のある場所を考え、治療内容に反映させていきます。

やっていることはとてもシンプルです。

 

右のこぶしで左の腕を叩きます。

例えば肘から手首まで叩いてみて、他と違う痛みがそこにあれば、そこは何かしら異常の状態です。

私は肘の近くを叩くと痛いです。何か異常が起きています。

たぶん、おととい、バッティングセンターに行ったからでしょう。

筋肉の過活動による痛みの可能性が高いです。

こうやって異常のある個所、思い当たる状況から検査、推測していきます。

 

実際、わからないことも多々あります。

どうして鍼は効くのかとか。。。 不思議な効果としか答えられないこともありますが

どこが原因か、何が異常なのかをご説明しながら治療を進めていきます。

もしわからないことがありましたらお気軽にお尋ねください。

 

 

お店外ののぼり旗を一つ変えました! ピンクの方・・・を。

去年までは元気堂は無骨なイメージの鍼灸院でしたが、

女性にも気軽に入っていただきたいと思い、ピンクを採用しています。

女性の施術者が常勤していますので、安心してご来院ください。

 

はい。それだけです。 また明日・・・。

★★2020年9月のお休み★★
定休日水曜日
21日22日 祝日完全予約制(前日までにご予約お問い合わせください)
25日 時短営業 13〜18時
26日 お休み

  • facebook
  • twitter
  • mixi