2015.05.17
鍼の細さ 推拿 ブラックマンデーと裏表(笑)
日曜日の元気堂! 今日一日、靴下を裏表逆に履いていた鍼灸師 小内です。
だいぶ昼間と夜間の温度差がありますね。
気温差に体がついていっていないのか、鼻水がでるようで、 患者さんに「風邪?」と聞かれるしまつ。
もう花粉を言い訳にできる季節でもなくなってしまったため、 ただの体調管理不足ですね。面目が立ちません。
さて、最近、足の裏の痛みに鍼をすることがあります。
足の裏や手のひら痛みにとても敏感で、鍼をすると痛みを感じやすいところです。
なので、通常より細い鍼を準備しています。
髪の毛の太さは直径およそ0.05mm~0.15mm(Wikipedia調べ)といわれていますが、
敏感なところにしていく鍼は0.14mmの鍼を使用します。
ちなみに、普段背中などに準備している鍼は0.20mm程度。
この鍼の太さの違いだけで細い方はしなやかに曲がります。
鍼の刺激に敏感な方には普通の施術でもこの0.14mmの鍼を使うことがあります。
コリをとっていくような治療であれば、少し太めな方が効果はいいですが、
刺激が強すぎると体がかえって辛くなる人もいるので、人により太さを調節しています。
最近、「普通のマッサージと違うんですね」と声をかけていただくことが多くなりました。
元気堂の手技は推拿(すいな)の技術も応用してアプローチをしています。
親指でごりごり押す・・・というよりは、指先でなでたり、手のひらで圧迫したり、撫でてみたり、つかんでみたり。
推拿の「推」は撫で押す意味があります。
推拿の「拿」は掴むという意味があります。
本格推拿かといわれると「はい!」とはいえませんが、 普通のマッサージよりほぐす効果は違ってくると思います。
ぜひ一度元気堂独特の手技を体験しにきてください!
5月病の方、ブラックマンデーと意気消沈しながら靴下を履くと 裏表を間違えるので気をつけてくださいね!
では、明日からまた素敵な一週間を!!
定休日 水曜
【8月】
12日 事前予約のみ
*急遽変更になることがあります。
そのほか、祝祭日の営業は前日までのお問い合わせ次第で変更になる場合がございます。
当日は、営業時間内でもお休みをいただく場合がございますので、前日までにお問い合わせください。
オンライン予約で予約可能な時間はご案内できます。
何卒よろしくお願いいたします。
臨時でお休みをいただく場合がございます。
新型コロナ対策として、ほぼ予約制となります。
あらかじめ電話やオンライン予約でご予約を確保してからご来院いただきますよう
お願いいたします。