ブログ

ブログ詳細

なかなか通うのって難しい。


山手線目白駅から徒歩2分の鍼灸院 元気堂の小内です。

 

「痛いな!」と思ったときすぐに鍼にかかると のちのち大事にならずに過ごせる ・・・

と患者さまの実感としてお話をいただきました。

長く週1目標で通っていらっしゃる患者さまです。

70を過ぎても足腰に不安なく元気に歩いていらっしゃいます。

毎週メンテナンスでいらしているので、 少しでも痛みや違和感があるとすぐにご相談いただけます。

 

足に痛みがあり、歩行のバランスが崩れた状態が続くと いつしかそのバランスの悪い歩き方がくせになります。

そうすると股関節や骨盤のゆがみ、膝の変形、腰痛、 人によっては頭痛や胃痛という形で現れる人もいます。

歩き方ってとても重要ですね。

 

あるインターネットサイトで股関節のゆがみと靴のすり減り方の記事がありました。

自分の履きなれた靴の裏を見てみると・・・踵の外側がすり減っていました。

股関節に歪みがあるなとは思っていたので、無意識に歩き方に癖があることがわかりました。

骨盤矯正や股関節の調整をすることもある施術者として、 歩き方には注意しようと思った次第です。

 

私自身も、股関節歪んでいるなと思っていてもなかなか施術をしようとまでいけません。

時間的にも金銭的にもなかなか踏み出せない人が多いともいます。

しかし、日々の生活でちりも積もって取り返しのつかない痛みにつながらないように、

自分でできるストレッチやケアをしていくことが必要です。

なかなか、時間がとれないようであれば、 普段自分でできるセルフケアの方法もお教えしています。

お気軽にご相談ください。

★★2020年9月のお休み★★
定休日水曜日
21日22日 祝日完全予約制(前日までにご予約お問い合わせください)
25日 時短営業 13〜18時
26日 お休み

  • facebook
  • twitter
  • mixi