ブログ

ブログ詳細

足を労う。


山手線目白駅から徒歩2分の鍼灸院 元気堂の小内です。

 

台風・・・5月の台風は12年ぶり?

早い夏が来た気分でいます。

腰痛や骨折の経験がある人は気圧の変化があるとわかるといいます。

痛みが強くなったり、古傷がうずきます。

 

私は4年前に右足首を骨折しました。

さすがに4年もたつと古傷がうずくことは少なくなりましたが、 気温の変化で動きが悪くなることはあります。

 

人間の体はとても繊細にできているんだなと改めて実感する瞬間です。

 

足首はとても複雑に筋肉・靭帯・骨が存在しています。

体の全体重がまずかかる場所が足首まわりですから、

かかってくる圧力を分散できるように土踏まずという名のアーチを形成し、

細かい骨の微妙な動きで分散させ、 細かい骨がたくさんあるということは、骨をくっつける靭帯が無数に存在し、

さらに、歩いたり走ったり、力強く動けるようにパワーのある筋肉もなければいけません。

しかし、スペースに限りがあるため、太もものような大きな筋肉ははいらないので 細い筋肉をいくつも重ねています。

体重を支えるため、筋肉は毎日フル活動。

しかしその筋肉を癒してあげるためのストレッチをしたくても

骨が動き過ぎると体が支えられないため可動域はせまく 筋肉の効率のいいストレッチはできません。

 

おしゃれな靴は細かったり、固かったりして足を圧迫して足をいじめます。

やっと解放されても家の中でスリッパをはく習慣などがあると 素足よりも足の筋肉を使うことになります。

 

足って、とても大変です。。。

いつも支えてくれてありがとう・・・

 

ということで、たまには足をねぎらってあげましょう♪

 

まずはお湯でゆっくり温めてあげましょう。

膝からしたすっぽりと温められるといいでしょう。

そして、椅子に乗った状態ゴルフボールを軽く踏み、転がします。

少し物足りない気もするかもしれませんが、強い刺激が入りすぎると かえって足の筋肉が固くなることがあります。

 

ゴルフボールないし・・・ という方には、交換浴という方法もおすすめです。

まずは同じく足をお湯につけて温めます。

5分くらいあたためたら、 今度は氷水の中に足をいれます。

3分くらいしたらまたお湯の中へ・・ そして5分後また氷水へ・・・ 2~3往復するといいでしょう。

翌朝にはすっきりして軽く感じることができると思います。

 

この方法は運動をして使いすぎた時にとても効果的です。

足が疲れたなぁという時など、試してみてください。 おすすめです。

★★2020年9月のお休み★★
定休日水曜日
21日22日 祝日完全予約制(前日までにご予約お問い合わせください)
25日 時短営業 13〜18時
26日 お休み

  • facebook
  • twitter
  • mixi