ブログ

ブログ詳細

腰痛にはマッサージがいいか、鍼がいいか?


目白駅徒歩2分の鍼灸院 元気堂の小内です。

 

腰痛にはどんな治療法があるのか?

初めて腰痛を感じた人はその対処法に悩むといった方は多いのではないでしょうか?

 

 

初めて動くのも精一杯な腰痛になった時など

第一選択肢として整形外科などの病院を考える人が多いと思います。

よく聞く話ですが、整形外科に行って、シップと痛み止めをもらっても

なかなかよくならない、それしかしてくれないと物足りなさも感じる方が多いようですね。

整形外科のメリットとしては、画像診断ができることです。

これは最大の強みですね。

 

そんな整形外科に通ってもなかなか症状の好転がないと

手技療法の治療院を考える人が増えてきます。

元気堂も手技療法の治療院の一つなのですが、

初めての腰痛で元気堂にくると

「鍼は怖い」という印象は別として、

マッサージ(整体)と鍼とではどちらが効くのかという質問をよく聞きます。

 

マッサージ(整体)だけで痛みはもうなくなってしまう人もいますし、

鍼をしないと好転しないという方もいます。

どちらにしても鍼をしたほうがより効果は高くなるので、鍼灸整体コースをおすすめするのですが、

コスト的に抑えたいなど効率よく痛みをとりたい方には腰を叩いて痛みが出るかを参考にしていただきます。

正常の体は叩いても痛みが出ることはありません(そんなに激しく叩くわけではないので)

しかし、組織にも問題を抱えている腰痛の場合、叩くと痛みを感じます。

この場合は鍼治療をメインとした鍼灸整体コースが最も効率よいと私は考えています。

 

叩いてもいたくない場合は、緊張している筋肉をほぐして、腰の関節動かしていくと痛みが取れることも多いので、

ほかの検査の情報も考慮しますが、

脊椎調整コースでマッサージや整体などの手技のみの施術も可能と考えます。

 

すべての腰痛が叩くことだけで判断されることはありませんが、

(例えば、同時に足がしびれている場合などは除きます)

一つの参考として、腰を叩くという方法を元気堂では取り入れています。

むやみやたらに叩いているわけではないので!

検査の一つなので!

痛みの感じ方や、違和感などがありましたら施術者にお伝えください。

施術内容の参考にしていきます。

 

★★2024年5月の営業★★
定休日 水曜
5日 おやすみ

そのほか、祝祭日の営業は前日までのお問い合わせ次第で変更になる場合がございます。
当日は、営業時間内でもお休みをいただく場合がございますので、前日までにお問い合わせください。
オンライン予約で予約可能な時間はご案内できます。
何卒よろしくお願いいたします。

臨時でお休みをいただく場合がございます。
新型コロナ対策として、ほぼ予約制となります。
あらかじめ電話やオンライン予約でご予約を確保してからご来院いただきますよう
お願いいたします。
  • facebook
  • twitter
  • mixi