ブログ

ブログ詳細

腰痛治療後、こんなお問い合わせがありました!


山手線目白駅徒歩2分の鍼灸院 元気堂の小内です。

 

最近、西池袋周辺の方にもご利用いただいています。

目白駅と池袋駅の間で、帰宅途中に寄り易いとご好評いただいております!

 

さて、

先日腰痛治療でご来院いただいた方から施術後お電話をいただきました。

 

「今日の腰痛の鍼の施術を受けた場所がホッカイロを貼っているように熱い(あたたかい)のですが、問題ないですか?」

 

とのことでした。

 

こちらの患者さんは鍼は久しぶりだったこともあり、

鍼をしたことによる血流の変化で温かく感じたようです。

また、患部の状態によって、患部を温めるために赤外線をあてます。

その赤外線の効果もあり、数時間たった後も患部が温かく感じたようです。

また、コルセットをつけていたのですが、コルセットが保温効果にもなったようです。

 

元気堂では滅多に患部を冷やしません。

よく、腰痛などでも痛み止めをする際に冷やす方法を取る方もいますが、

冷やすと一時的な痛みの軽減はありますが、

治りが遅くなる傾向があります。

 

 

腰痛の場合は、「もう休め!」の合図であることが多いので、

腰痛治療の後はすぐに横になって寝てしまうのが理想です。

 

なかなかお仕事や家事などゆっくり休める状況がない方の多いと思いますが、

ぜひ、体からのサインを見逃さずに、聞いてあげてください。

 

★★2021年10月のお休み★★
定休日 水曜日
9日土曜日 臨時休業

臨時でお休みをいただく場合がございます。
新型コロナ対策として、ほぼ予約制となります。
あらかじめ電話やオンライン予約でご予約を確保してからご来院いただきますよう
お願いいたします。
  • facebook
  • twitter
  • mixi