ブログ

ブログ詳細

腰痛だって、肩こりだって・・・


山手線目白駅徒歩2分の鍼灸院 元気堂の小内です。

 

なかなか温かくならないですね。

気温の変化が激しいですが、体調を崩していませんか?

体の免疫力をあげるには鍼灸はもちろん効果的なのですが

ご自宅でできる方法としてはヒートショックプロテインとい反応を利用する方法があります。

少し熱めのお風呂につかることで、体はストレスを感じ、それに対応できるように抵抗力を上げるよう作用するんだとか。

42度~40度のお湯に10分程度つかります。

毎日でなくても週に2~3回でok!

お風呂で抵抗力が上がるなんて、昔からお風呂好きの日本人としては願ったりかなったりですね。

 

さて、腰痛にしても肩コリにしても・・・

なんていう題名にさせていただきましたが、

人間の体は動くようにできています。よね。

腰痛にしても肩コリにしても、動いていればさほどひどくはなりません。

 

今日、会社勤めの人はデスクワークで日々座りっぱなし。

動いていますか?

同じことを繰り返していてはせっかくいろんなマッサージ屋さんでほぐしてもらっても

またこりをためて痛みとなって表れてしまいます。

施術して体が楽になったら、次は運動習慣を作るようにしましょう!

 

さて、体は動くようにできているので、

元気堂の施術では、体を動かしつつ施術をしていくことがあります。

ただ、ベットに寝ているだけではなく、

関節運動をさせたり、筋肉を引っ張って動かしたりとご協力をいただいています。

そうすることで、骨格や筋肉の歪みやねじれをとっていきます。

筋肉は糸のように細い繊維が束になっています。

ただ上から押していくだけではその筋肉の一部分しか刺激できません。

そこで動かしたり引っ張ったりすることで筋肉全体に刺激をいれていきます。

 

筋肉の正常な動きを取り戻すには動きを考えたアプローチが必要になります。

腰痛にしても肩コリにしても、動きを意識して施術することで痛みの取れ方は違ってきます。

 

関節の筋肉の痛みならどう動いたら痛いか、辛いかわかると効率よく施術がすすみます。

また、体の状態は日々、刻々と変化するので、施術ごとの変化もぜひ施術者に伝えてください。

 

寒さも今日明日まででしょうか。

雨が降っています。

体調に気をつけてまた一日乗り切りましょう!

★★2020年10月11月のお休み★★
定休日水曜日
11月3日(祝火)お休み
11月23日(祝月)要予約・・・前日までにご予約ください。当日のお問い合わせに対応できないことがあります。


  • facebook
  • twitter
  • mixi