ブログ

ブログ詳細

腰痛 どうしても元気堂にこれない時のツボ


目白駅徒歩2分の鍼灸院 元気堂の小内です。

 

何日か更新をご無沙汰してしまいました~。

 

今日は昼間は暖かかったのですが、夕方ごろから寒くなってきましたね。

風もつよいので余計寒く感じます。

 

さて、今日は

腰痛があるんだけど、どうしても元気堂にいけない時に自分で押すツボのご紹介です。

その名も「腰痛点」(腰腿点)です。

 

腰痛のツボとかだと腰にありそうなのですが、

このツボはちゃんと自分で押せるツボなので気軽に刺激することができますよ。

 

手の甲で小指の骨と薬指の骨の間をなぞって指がとまったところ。

同じく人差し指と中指の骨の間をなぞって指がとまったところ。

写真を参考にしていただくといいかと思います。

なぞった指でちょっとぐりぐりするといた気持ちよいポイントがあるので探してみてください。

 

この二つのツボを2点同時押し!で刺激しましょう!

いた気持ち良い圧で軽く指の腹で円を描くようにマッサージもしながら1分程度刺激しましょう。

このツボは腰痛の他にも捻挫や腱鞘炎にも効果が期待できます。

 

通勤中、テレビを見ながら、考え事をしながら、、、元気堂にこられなくても急に腰痛がでてきたら

自分で2点同時ツボ押し!してみてください!

 

 

今週の水曜日は小内の施術受付は5時までです。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

 

★★2020年9月のお休み★★
定休日水曜日
21日22日 祝日完全予約制(前日までにご予約お問い合わせください)
25日 時短営業 13〜18時
26日 お休み

  • facebook
  • twitter
  • mixi