ブログ

ブログ詳細

頭痛とトリガーポイント


目白駅徒歩2分の鍼灸院 元気堂の小内です。

 

トリガーポイントという言葉をご存知ですか?

トリガーは引き金

痛みを引き起こす引き金になっているポイントをトリガーポイントといいます。

 

トリガーポイントについてインターネット検索をするととても上手な解説がいくつも出てくると思いますが、

小内なりの説明で簡単に・・・・

 

トリガーポイントの重要な点は、

痛みを飛ばすというところです。

?はぁ?

痛みを感じる場所があります。

しかしそこには原因がありません。

本当の原因はこのトリガーポイントと言われている

痛みを感じている場所と違う場所にあります。

 

頭痛の患者さんが来院されました。

一通り検査をした結果、「緊張性頭痛」と診断されたので来院したとのことです。

もともと肩コリ・首こりで辛いと訴えていた方なのですが、

そこをほぐしてもいまいち頭痛の解決にいたりません。

 

そこで、頭痛を引き起こす可能性のあるトリガーポイントを押してみます。

そうすると頭痛が強くなりました。

この患者さんの頭痛を引き起こしていたのは

肩首のこりといっても胸鎖乳突筋という首前面の筋肉が原因でした。

 

トリガーポイントは先ほども説明した通り、痛みを感じている場所と原因のポイントが離れていることがほとんどです。

トリガーポイントを圧迫すると離れたところで痛みを感じます。

姿勢不良や動作の反復による筋肉の使い過ぎなどで生じたストレスを原因にして

筋肉が使われていない時もトリガーポイントにストレスがかかるようになり

慢性的にトリガーポイントを圧迫して痛みを感じるようになります。

 

なんとなくトリガーポイントについては理解できたでしょうか?

明日?そのうち?解説続きますw

 

 

明日土曜日は祝日のため、完全予約制とさせていただきます。

当日は電話に出られない場合もございます。

来週25日水曜日、小内は17時で受付終了させていただきます。

ご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

 

 

★★2024年4月の営業★★
定休日 水曜
29日(祝月) 予約のみ受付・・・早めのご予約をお願いいたします。

オンライン予約で予約可能な時間はご案内できます。
何卒よろしくお願いいたします。

臨時でお休みをいただく場合がございます。
新型コロナ対策として、ほぼ予約制となります。
あらかじめ電話やオンライン予約でご予約を確保してからご来院いただきますよう
お願いいたします。
  • facebook
  • twitter
  • mixi