ブログ

ブログ詳細

決断のとき! 胆のはなし。


山手線目白駅から徒歩2分の鍼灸院 元気堂の小内です。
?
?
今日は少し決断が鈍っています。。。いろいろと。
?
決断を支配するのは「胆(たん)」です。
?
?
以前のブログにてでてきた
肝心脾肺腎(かん・しん・ひ・はい・じん)は合わせて五臓といい、
心包(しんぽう)を加えて六臓ともいいます。
ほかに
胆・小腸・胃・大腸・膀胱・三焦(たん・しょうちょう・い・だいちょう・ぼうこう・さんしょう)を六腑といいます。
?
『五臓六腑に染み渡る・・・』
でいうのはこれらのことですね。
?
これらは決して西洋医学でいう肝臓や心臓のことではなく、
東洋医学的な見方をした機能を指す言葉です。
?
胆は決断を主る(つかさどる)のですが、
他に胆汁を貯蔵・排泄し、消化を補助する機能もあります。
この辺は、西洋医学でいる胆のうに通じる説明であり、
まったく別物を考えていたわけではなさそうです。
?
?
?
こういった感情のようなところを対象に施術することもできる東洋医学ですが、
ちょっと私はまだ経験が浅く、治療対象としていませんが、
こういった考えもするんだ!と東洋医学に興味をもっていただけると幸いです。
?
?
さて、決断の時です!!
今日の夕飯はから揚げにするか、餃子にするか・・・
迷うな~~~~

★★2024年4月の営業★★
定休日 水曜
29日(祝月) 予約のみ受付・・・早めのご予約をお願いいたします。

オンライン予約で予約可能な時間はご案内できます。
何卒よろしくお願いいたします。

臨時でお休みをいただく場合がございます。
新型コロナ対策として、ほぼ予約制となります。
あらかじめ電話やオンライン予約でご予約を確保してからご来院いただきますよう
お願いいたします。
  • facebook
  • twitter
  • mixi