ブログ

ブログ詳細

坂と腰痛と自然治癒力


山手線目白駅から徒歩2分の鍼灸院 元気堂の小内です。

 

このところ、立て続けに腰痛の患者さんのご新規さまがありました。

慣れない動きをして腰を痛める、という方はやはり多いですよね。

目白は少し高台になっています。

のぞき坂と呼ばれている短いのですがとても急な坂があり

東京で最も急な坂とも呼ばれています。

 

こういった坂はただ上るだけでも息が切れそうなのですが、

この坂ではないと思いますが ベビーカーを押して上がった患者さまがいらっしゃいました。

慣れない動きは腰にきます。

痛めたかなと思ってから2~3日経過してひどくなり しゃがむことも痛くて辛い状態で来院されました。

 

施術中は痛みの軽減を感じますが

動き出すとまた痛みを感じます。

ただ、一晩ゆっくり休むと翌日には動きの回復は大きく感じたそうです。

育児中だったため、連日の施術はかないませんでしたが、

一週間後来院の際は腰の痛みはほとんどなくなった状態で来院いただけました。

 

慣れない動きをすることによって起きた腰の痛みは筋肉を傷めていることがおおく、

その場合、魔法みたいに一回できれいさっぱり治るというのはまず無理です。

ただ、鍼をして、周りの状態を整えることによって 自然治癒力が上がるので、

酷くなる一方だった腰痛が改善に向かいます。

一晩ゆっくり休んで、体を休めることも腰痛をよくする一つのポイントですね。

 

自然治癒力さまさまです。

 

 

ということで、今日は鍼は自然治癒力のサイクルにもっていくだけで

鍼が腰痛を治しているわけではない・・というテーマでしたw

★★2021年4月のお休み★★
定休日水曜日
29日(祝日)完全予約制 27日までにご予約をお願いします。
祝日当日はお店にいない場合があります。事前のご予約のご協力をお願いいたします。

  • facebook
  • twitter
  • mixi