ブログ

ブログ詳細

足首がわからなくなるくらいの むくみ


山手線目白駅から徒歩2分の鍼灸院 元気堂の小内です。

 

残念ながら、鍼灸院より病院に行ったほうがよい場合があり、

初診の問診とお体を見させていただいた時点でそれ以上の施術をお断りするケースがあります。

 

患者さまは下肢のむくみでご来院されました。

膝下はこれ以上は無理というほどパンパンにむくんでいました。

少し暑い日だったので、ご来院されてからしばらく呼吸が荒くなる方は多いのですが、 なかなか落ち着きません。

動悸が落ち着くまでだいぶながく時間がかかるようでした。

夜寝ている間に息苦しくて目が覚めることが何度かあったようです。

寝ている状態よりも上体を起こした方が息苦しさが減るなど症状がありました。

この時点で内科的な症状からきたむくみであることが疑われ、

また、口笛を吹くような呼吸の仕方や、聴診器による胸の音にも異常と思われる音が混ざっていたため、

元気堂での鍼灸施術はお断りをして、内科への診療を勧めました。

 

本日電話をいただきました。 心臓に異常があり、内科での治療を受けることになったそうです。

私たち鍼灸師は診断はできません。

病状や原因を推測し、それに基づいて施術を行っていきます。

今回は心臓が原因と推測されたため、当院での治療よりも西洋医学の治療の方が適していると判断いたしました。

 

一般の方にとって、何が原因なのかわからないことが多いと思いますが、

それらの原因が何であるか、医療に関わる専門家として少しでも多くの知識を身につけ

ご相談に乗れるよう日々勉強だなと思いました。

 

 

漫画とか、読んでいる場合じゃないなかなw

いや、そのぐらいは読ませてください。。。m(_ _)m

 

 

・・・

 

膝下のむくみがあった時に注意する点です。

まずは、尿量を確認しましょう。

→飲んだ水の量が増えてもトイレの回数が増えない。むしろ減った→病院へGO

 

動悸しやすいかどうか。 →就寝時、息苦しくて目覚め、寝ている状態より上体を起こした方が楽(起座呼吸)→病院へGO

 

最近、新しい薬を飲み始めた→薬局へGO (副作用について一度相談)

 

長時間同じ姿勢をしたあとで、同時に息苦しい→いますぐ病院へGO

 

?膝下全体に足が腫れ上がるぐらいのむくみが、つま先だけない→いますぐ病院へGO

 

上記、あてはまらず、なおかつ、運動不足気味→元気堂へGO

 

足首がわからなくなるぐらいのむくみが出たらまずは病院(内科でOK)での診察をおすすめします。

病院での検査後に原因不明の場合、背骨の歪みが原因かもしれません。

その際はぜひ元気堂にご相談ください。

★★2020年9月のお休み★★
定休日水曜日
21日22日 祝日完全予約制(前日までにご予約お問い合わせください)
25日 時短営業 13〜18時
26日 お休み

  • facebook
  • twitter
  • mixi