ブログ

ブログ詳細

余談回 ラクロスと私と黒?!


山手線目白駅から徒歩2分の鍼灸院 元気堂の小内です。

 

GWらしいいい天気が続いています!

活動的な気持ちになるので、運動したくなりますね!

 

ということで、 今日は、私がやっているスポーツの余談?です。

私はラクロスというスポーツをやっています。

ラクロス歴12年と、なかなか長くやっています。 (間、1年ほどやっていない時期もありましたが)

 

所属しているチームはARUKASという社会人チームです。

同じ大学のOGを中心にわいわいがやがや楽しくラクロスをするチームです。

試合しかしません。練習は各自・・・

 

ラクロスはインディンの狩猟をきっかけに発祥したといわれています。

フランス領内だったので、司祭の杖に似た道具を使うことから フランス語でLa Crosse →ラクロス

 

さて、 ラクロスは見たことありますか?

男子ラクロスと女子ラクロスで見た目から大きく違います。

男子は全員ヘルメットをかぶり、アイスホッケーのように防具を体につけています。

それだけあたりの激しいスポーツということです。

女子ラクロスは目にアイガードと口の中にマウスピースをしていますが、 その他重装備ではなく、軽装となっています。

グラウンドサイズはほぼサッカーグラウンドと同程度。

ゴール裏が使えるという状況からサッカーよりもアイスホッケーに似ています。

ボールは手に持っている虫取り網のようなクロスでのみでしか扱えません。

落ちているボールを拾うにも、そのクロスで拾います。

あとは、投げたり、取ったり、走ったり。

特に男子ラクロスは地上最速のスポーツとも呼ばれています。

シュート速度はテニスのサーブを超えるとも言われています。

ですので、あっちのゴールからこっちのゴールまで10秒かからずにボールは移動し、 一試合でだいたい各チーム8点程度はゴールを決めます。

サッカーより試合展開が早いですが、バスケより一点が重いスポーツです。

 

なんでラクロスの説明をしているかといいますと・・・ 今年から大学チームのコーチをやらせていただくことになり、

私、、、、黒くなりますw

これから夏場に向けて色黒になっていきますが、びっくりしないでくださいねw よろしくお願いいたします。

 

 

明後日5月3日は元気堂休診とさせていただきます。

また、4日~6日は予約を受け付けておりますが、 当日のご予約は不在のため受け付けられない場合がございます。

あらかじめご予約いただけますよう、お願い申し上げます。

★★2020年9月のお休み★★
定休日水曜日
21日22日 祝日完全予約制(前日までにご予約お問い合わせください)
25日 時短営業 13〜18時
26日 お休み

  • facebook
  • twitter
  • mixi