ブログ

ブログ詳細

体からの黄色信号を受け取る!


山手線目白駅から徒歩2分の鍼灸院 元気堂の小内です。
?
ツイッターフォロワー大募集!!
8月になったので、心機一転、ツイートがんばろうと思います。
日々のつぶやきから混雑状況、もしかしたらクーポンも!?
よろしくお願いします!
?
?
大気が不安定ですね。
晴れたり、ちょっと雨が降ったり、風が強くて、、、おかげでちょっと涼しい午後でした。
?
二週間前にやってしまった捻挫はもうすっかりよくなったようで、
今朝軽く走ってみましたが、ジョギングなら問題がなさそうです。
これで、ジムにも行けます!ww
?
?
学生のスポーツ活動のお手伝いをしているのですが、
この時期、試合に向けてどんどん体を酷使していきます。
疲労も重なり、足が痛いや腰が痛いなど訴えてきます。
(鍼が酷使した体にはいいよ!っていってもなかなか受けてくれないのですが・・・)
?
?
私が鍼灸の道を考えたきっかけはこの時期の体の酷使を経験してからです。
?
本当にけがをしてしまってからでは遅く、
疲労が重なり体が黄色信号を出しているときに気付き、ケアし、青信号に戻すことができるのは
鍼灸やマッサージの技術ではないかと思ったからです。
?
柔道整復師や理学療法士なども治療家として素晴らしい技術や知識を持っています。
しかし、そういったところに行く方はすでに赤信号になってしまった人が行くことが多いです。
?
できれば、黄色信号の時点で気づいてもらい
赤信号になる前にどうにかしてもらいたい。
?
スポーツの現場では赤信号になったらもう活躍できません。
がんばってきたことがすべて水の泡になってしまうのです。
なので、怪我までいかない黄色信号の時に体の状態に気づき
ケアできるようになってほしいと思っています。
?
社会人も同じです。
がんばれる体があるから仕事ができるのです。
体は資本です。
体の黄色信号に気付けるようになってください。
そして、黄色信号になっていたら迷わず体を休めるための行動に移してください。
?
?
黄色信号になったら
⇒休日は積極的休養(軽い運動)をとる。家でだらだらだけで一日終わらせない。
⇒湯舟に浸かる。ヒートプロテインの活性化!
⇒寝る前のストレッチ。
まずは自分でできることから!!

★★2020年9月のお休み★★
定休日水曜日
21日22日 祝日完全予約制(前日までにご予約お問い合わせください)
25日 時短営業 13〜18時
26日 お休み

  • facebook
  • twitter
  • mixi