ブログ

ブログ詳細

突発性難聴


山手線目白駅から徒歩2分の鍼灸院 元気堂の小内です。
?
ツイッターフォロワー大募集!!
8月になったので、心機一転、ツイートがんばろうと思います。
日々のつぶやきから混雑状況、もしかしたらクーポンも!?
よろしくお願いします!
?
?
QlifePRO
医療NEWSより
?
?
ということで、
浜崎あゆみが突発性難聴になった!
などでよく耳にするようになった「突発性難聴」
?
原因はよくわかっておらず、
ステロイド剤投与という形で治療が行われることがほとんどです。
?
記事によるとステロイド剤のみの患者と
突発性難聴側の耳にのみ音楽を聞かせることにより
脳の神経活動を活性化させて回復を早めるという治療法を比べたところ、
音楽を聞かせたほうがより良く回復したということです。
?
難聴には伝音性難聴と感音性難聴があります。
伝音性難聴は耳の穴の入り口から脳の手前までの音の通り道が何かしらの原因で物理的に障害がおこり、音を脳に伝えられないことです。
耳垢が原因のこともありますし、鼓膜が破れたというのも伝音性難聴の一つになります。
感音性難聴とは入ってきた音をどんな音か理解する為の脳の神経活動などに問題が起こることです。
音が聞こえないというだけではなく、音を理解できない状態になります。
?
どちらにしても発症した症状を治すためには絶対的に血液循環が豊富なほうが治りがいいです(耳垢以外)
難聴にも鍼やマッサージ有効といえます。
お薬と併用してみるのもOKです。
?
記事に戻ります。
?
なぜ音を聞かせるのがいいのか?
メカニズムは説明されていませんが、私はこんな仮定をしてみました。
?
音というのは波です。
聞こえなくなってしまった耳に音を聞かせることで
音の波が軽いマッサージ効果になって血液循環がよくなり難聴の治りが早くなるのかもしれません。
また、音と理解してくれない脳神経に絶えず刺激を与え続けることにより新たな脳神経の接続がうまれ脳神経の活動が活発になり音として理解する為の新たな神経活動が始まるのかもしれません。
?
極力使う努力をしてあげることで体は勝手にどうにか使えるようにならないかと努力してくれます。
?
人間の体は本当に優秀です。
?
鍼灸は鍼をすることによって体が治るのではなく、
体の自然治癒力を引き出すためにします。
?
来院のさいはぜひ、自分の体を信じ、自分で自分の体を治すつもりで来院ください。
?

★★2024年4月の営業★★
定休日 水曜
29日(祝月) 予約のみ受付・・・早めのご予約をお願いいたします。

オンライン予約で予約可能な時間はご案内できます。
何卒よろしくお願いいたします。

臨時でお休みをいただく場合がございます。
新型コロナ対策として、ほぼ予約制となります。
あらかじめ電話やオンライン予約でご予約を確保してからご来院いただきますよう
お願いいたします。
  • facebook
  • twitter
  • mixi