ブログ

ブログ詳細

the BIG ISSUEご存知ですか?


山手線目白駅から徒歩2分の腰痛につよい鍼灸院 元気堂の小内です。

 

さて、下の雑誌ご存知ですか?

「the BIG ISSUE」

という雑誌です。

 

the BIG ISSUE

 

よく駅前の路上でこの雑誌を売っているひとを見かけませんか?

この雑誌は、「ホームレスの仕事をつくり自立を応援する」を趣旨に世界中で販売されています。

売り上げの約半分が販売者の収入になるという仕組みです。

 

私もこの雑誌の趣旨など知りませんでした。

雑誌を路上で売っている人がいるという認識はありましたが、

買ってみよう、という気にはどうしてもなれず・・・

 

それが先月、OLらしき女性が購入しているのをみて調べるきっかけになりました。

購入にあたり、とてもスムーズに取引が行われ、

販売者は深々と頭を下げて女性を見送りました。

とても印象に残る光景でした。

 

ISSUEの販売者は登録・管理されているので、安心して購入することができます。

よくみると首からネームプレートを下げていました。

販売場所も決まっています。

時間帯は変化するようですが、よく見かけるので、よく居ますw

雑誌自体は31ページで内容はインタビュー記事、コラムなどを中心に、

電車の中の暇な時間をつぶすにはぴったりな濃さです。

表紙がとても印象的ですね。

今月号は東田直樹さん。

重度の自閉症ですが世界的にも有名になった作家さんです。

私自身、こうゆう業界にいるにもかかわらず、自閉症の方が作家活動ができるということを知りませんでした。

とても勉強になる記事もあり、今後、気になったときには積極的に買おうかなと思える内容でした。

 

ホームレスの人への理解・・・という側面を持つ雑誌ですが、

単純に購読雑誌としてのおもしろさもあることがわかりました。

目白の駅前にもよくいるので、鍼灸治療で目白駅をご利用の際はちょっと気にしてみてください。

表紙買いでも、いいかもしれませんね~!

 

 

★★2020年9月のお休み★★
定休日水曜日
21日22日 祝日完全予約制(前日までにご予約お問い合わせください)
25日 時短営業 13〜18時
26日 お休み

  • facebook
  • twitter
  • mixi