ブログ

ブログ詳細

腕の痺れ


目白駅から徒歩2分の鍼灸院 元気堂の小内です。

 

今日は腕の痺れ。

 

首のコリや肩コリがひどくなると腕に痺れが出てくる人がいます。

腕の痺れは首から出ている神経が圧迫して出ることがほとんどなのですが、

どこで圧迫をしているかがポイントになります。

腕の痺れは基本は首の影響を考えるのですが

やはり、人によってどこが原因かは違ってきます。

普段の動きなどを考慮しながら神経を圧迫している場所をさがしていきます。

 

よく、肩甲骨と背骨の間が張ると腕がしびれてくると訴える人がいます。

腕の神経ではなく、皮膚の感覚をつかさどる皮神経というものはこのあたりから腕に影響を与えています。

 

しびれたことがないので、感覚としてどうなのか表現できませんが、

おそらく、首からの神経による痺れと、背中からの皮神経の痺れでは

若干しびれの感覚が違うのだと思います。

しびれたことがある人しかわからない感覚ですが、

体の状態をよく観察しながらどこが原因なのかよく見ていかなければいけませんし、

患者さんからの情報も大切な判断ポイントになります。

些細な情報でも気軽に施術者に伝えてくださいね。

 

「腕がしびれる」という言葉で私たちが第一に想定するのは首からくる神経への圧迫です。

首から腕にかけて治療をしても長く治らない腕の痺れがありましたら

ぜひ一度ご相談ください。

背中肩甲骨と背骨の間から出る皮神経も一度チェックしてみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

★★2024年4月の営業★★
定休日 水曜
29日(祝月) 予約のみ受付・・・早めのご予約をお願いいたします。

オンライン予約で予約可能な時間はご案内できます。
何卒よろしくお願いいたします。

臨時でお休みをいただく場合がございます。
新型コロナ対策として、ほぼ予約制となります。
あらかじめ電話やオンライン予約でご予約を確保してからご来院いただきますよう
お願いいたします。
  • facebook
  • twitter
  • mixi