ブログ

ブログ詳細

腰痛にお灸


日曜日です。

せっかくの日曜日でしたが、雨になってしまいましたね。

昨日から風が冷たかったので、この雨で余計冷える・・・寒い日曜日になってしまいました。

 

さて、

元気堂は腰痛への施術希望が多いのですが、

基本、腰痛治療は鍼を中心とし、推拿で整えていく流れになります。

 

先日、患者さまからお灸をしてほしいというご要望がありました。

通常、鍼と推拿だけでも十分に腰痛への効果が期待できるのですが、

さらに灸をすえることで、確かに、腰部の動きの改善がさらに期待できます。

 

腰部脊椎上3か所に9壮を目安にお灸をしていきます。

初めてお灸をした日は、夜寝るときに腰が温かい感じがしたと感想をいただきました。

続けること3週目ぐらいには腰の動きがさらにでるようになりました。

順調な日が多くなってきたようで、お灸も継続しています。

 

お灸は火を使うので、小さなやけどが皮膚に残る可能性があります。

その点ご了承いただき、お灸のご希望があるときはお気軽にご相談ください。

自宅養生のお灸方法も指導しております。

 

 

すっごい個人的な話ですが、、、

私は鍼よりもお灸のほうが好きですw

痛みの種類にもよりますが、お灸のほうが治りが早い症状も確かにありますし、

お灸では治らない、鍼のほうが効果が高いものももちろんあります。

元気堂では症状により、より最善な施術方法を提案できるように心がけています。

日により体には変化があり、それにより施術方法も変わってきます。

些細な反応でも、体に変化がありましたら施術者に伝えてくださいね!

 

★★2020年9月のお休み★★
定休日水曜日
21日22日 祝日完全予約制(前日までにご予約お問い合わせください)
25日 時短営業 13〜18時
26日 お休み

  • facebook
  • twitter
  • mixi