ブログ

ブログ詳細

腰痛にお灸


日曜日です。

せっかくの日曜日でしたが、雨になってしまいましたね。

昨日から風が冷たかったので、この雨で余計冷える・・・寒い日曜日になってしまいました。

 

さて、

元気堂は腰痛への施術希望が多いのですが、

基本、腰痛治療は鍼を中心とし、推拿で整えていく流れになります。

 

先日、患者さまからお灸をしてほしいというご要望がありました。

通常、鍼と推拿だけでも十分に腰痛への効果が期待できるのですが、

さらに灸をすえることで、確かに、腰部の動きの改善がさらに期待できます。

 

腰部脊椎上3か所に9壮を目安にお灸をしていきます。

初めてお灸をした日は、夜寝るときに腰が温かい感じがしたと感想をいただきました。

続けること3週目ぐらいには腰の動きがさらにでるようになりました。

順調な日が多くなってきたようで、お灸も継続しています。

 

お灸は火を使うので、小さなやけどが皮膚に残る可能性があります。

その点ご了承いただき、お灸のご希望があるときはお気軽にご相談ください。

自宅養生のお灸方法も指導しております。

 

 

すっごい個人的な話ですが、、、

私は鍼よりもお灸のほうが好きですw

痛みの種類にもよりますが、お灸のほうが治りが早い症状も確かにありますし、

お灸では治らない、鍼のほうが効果が高いものももちろんあります。

元気堂では症状により、より最善な施術方法を提案できるように心がけています。

日により体には変化があり、それにより施術方法も変わってきます。

些細な反応でも、体に変化がありましたら施術者に伝えてくださいね!

 

★★2024年2月の営業★★
定休日 水曜
12日 祝月 事前予約のみ受付(オンライン、お電話にてご予約ください)
22日 お休み
23日 お休み
24日 お休み

オンライン予約で予約可能な時間はご案内できます。
何卒よろしくお願いいたします。

臨時でお休みをいただく場合がございます。
新型コロナ対策として、ほぼ予約制となります。
あらかじめ電話やオンライン予約でご予約を確保してからご来院いただきますよう
お願いいたします。
  • facebook
  • twitter
  • mixi