ブログ

ブログ詳細

腰痛は温める方が後がいい。


目白駅から徒歩2分 元気堂鍼灸院です。
?
明日は雪が降るという予報ですが・・・
都内は積雪に弱いので、不安です・・・
?
腰痛の患者さんによく、
「温めた方がいいですか?冷やしたほうがいいですか?」
と質問をいただきますが、
基本的には温めましょう!
?
この季節、温めるものといえばホッカイロですね。
ホッカイロは暖かくて気持ちがいいのですが、
体の芯から温めるもの・・・・とは違います。
表面的に温めるだけなので、腰痛を温めるときには悪くはないですが最適ではありません。
基本はお風呂。
お湯は体に密着するので、芯から温めるのには最適です。
お湯につからないときは、温めたタオルを腰におきます。
蒸しタオルというやつですね。
電気毛布的なものがあるなら、
腰に蒸しタオルを直接おいて、ビニールで防水対策をして一枚普通のタオルケットをかけて
その上に電気毛布をかけて10分ほど休めば芯からあたたまってきます。
くれぐれも、感電、やけどには注意をしてください。
?
炎症がおきるような急性の腰痛でも、
どうしても痛くて我慢できないときは冷やすと痛みは一時的に引きますが、
治すことを考えると温める方が後がいいです。
腰痛は辛くて仕事にも影響を与えます。
無理はせずにゆっくり休む時間をつくってあげてください。

★★2024年4月の営業★★
定休日 水曜
29日(祝月) 予約のみ受付・・・早めのご予約をお願いいたします。

オンライン予約で予約可能な時間はご案内できます。
何卒よろしくお願いいたします。

臨時でお休みをいただく場合がございます。
新型コロナ対策として、ほぼ予約制となります。
あらかじめ電話やオンライン予約でご予約を確保してからご来院いただきますよう
お願いいたします。
  • facebook
  • twitter
  • mixi