ブログ

ブログ詳細

ラクロス行ってきました!


元気堂、日曜日です!

もう、日曜日も終わりそうですが・・・

昨日1月31日は一日お休みをいただいて、ラクロスをしてきました。

 

ラクロスとはスポーツの一つで、

クロス(ラケットの先が虫取り網のようにお椀がたをしているもの)でボールを相手ゴールにシュートをする

サッカーのような走り回るスポーツです。

 

昨日はそのラクロスのミニゲーム大会がありました!

 

冷たい空気の中での全力疾走は普段運動していない私にはつらく・・・

若い選手にほぼほぼ頑張ってもらいました。

 

そして今日・・・・筋肉痛です。

クロスを持っていた腕が筋肉痛になりました。

 

 

さて、筋肉痛に鍼は効くのか?

 

以前、自分の体で実験をしました。

右足と左足がいい感じに同じような筋肉痛になったので、

右足は単純張っている筋肉へ筋肉の厚さぶん鍼をしました。

ぴりーっとした感覚を感じて「なんか効いてそう!」

といった感覚がありました。

一方左足には位置はほとんど変えずに浅く筋肉に触れる程度。

どーーんっといった感じの感覚がありました。

 

低周波を流して15分後・・・

 

右足は重いだるさとともに、筋肉痛が残っていました

左側は多少筋肉痛はあるものの、とても軽くなりました。

 

効果は個人差があり、私の感覚の擬音にも個人差がありますが、

感覚の違いにより効果にも差が出ることがよくわかりました。

どちらにしても、筋肉痛は長引くことなくひいていきました。

 

若い人の筋肉痛は放置していても治りますが、

年を重ねるにつれて、長引いたり、場合によっては1~2週の間をあけて筋肉痛が出てくる場合があります。

意外と辛い筋肉痛・・・

早めに筋肉痛をなくしたい!という方は鍼治療を取り入れてみるのは有効ですよ!

 

 

★★2024年4月の営業★★
定休日 水曜
29日(祝月) 予約のみ受付・・・早めのご予約をお願いいたします。

オンライン予約で予約可能な時間はご案内できます。
何卒よろしくお願いいたします。

臨時でお休みをいただく場合がございます。
新型コロナ対策として、ほぼ予約制となります。
あらかじめ電話やオンライン予約でご予約を確保してからご来院いただきますよう
お願いいたします。
  • facebook
  • twitter
  • mixi