ブログ

ブログ詳細

ラクロス行ってきました!


元気堂、日曜日です!

もう、日曜日も終わりそうですが・・・

昨日1月31日は一日お休みをいただいて、ラクロスをしてきました。

 

ラクロスとはスポーツの一つで、

クロス(ラケットの先が虫取り網のようにお椀がたをしているもの)でボールを相手ゴールにシュートをする

サッカーのような走り回るスポーツです。

 

昨日はそのラクロスのミニゲーム大会がありました!

 

冷たい空気の中での全力疾走は普段運動していない私にはつらく・・・

若い選手にほぼほぼ頑張ってもらいました。

 

そして今日・・・・筋肉痛です。

クロスを持っていた腕が筋肉痛になりました。

 

 

さて、筋肉痛に鍼は効くのか?

 

以前、自分の体で実験をしました。

右足と左足がいい感じに同じような筋肉痛になったので、

右足は単純張っている筋肉へ筋肉の厚さぶん鍼をしました。

ぴりーっとした感覚を感じて「なんか効いてそう!」

といった感覚がありました。

一方左足には位置はほとんど変えずに浅く筋肉に触れる程度。

どーーんっといった感じの感覚がありました。

 

低周波を流して15分後・・・

 

右足は重いだるさとともに、筋肉痛が残っていました

左側は多少筋肉痛はあるものの、とても軽くなりました。

 

効果は個人差があり、私の感覚の擬音にも個人差がありますが、

感覚の違いにより効果にも差が出ることがよくわかりました。

どちらにしても、筋肉痛は長引くことなくひいていきました。

 

若い人の筋肉痛は放置していても治りますが、

年を重ねるにつれて、長引いたり、場合によっては1~2週の間をあけて筋肉痛が出てくる場合があります。

意外と辛い筋肉痛・・・

早めに筋肉痛をなくしたい!という方は鍼治療を取り入れてみるのは有効ですよ!

 

 

★★2020年9月のお休み★★
定休日水曜日
21日22日 祝日完全予約制(前日までにご予約お問い合わせください)
25日 時短営業 13〜18時
26日 お休み

  • facebook
  • twitter
  • mixi