ブログ

ブログ詳細

柳谷素霊のツボ


山手線目白駅から徒歩2分の鍼灸院 元気堂の小内です。
?
ちょっとブログをさぼってましたー!
元気堂は元気にやってます!!
?
?
さて、私は東洋鍼灸専門学校というところで
鍼師
灸師
按摩マッサージ指圧師
の3つの資格をとりました。
?
東洋鍼灸専門学校の創始者は柳谷素霊という昭和初期に活躍した鍼灸師です。
ちなみに、素霊というのは鍼灸師としての名前です。
この業界、芸名のような鍼灸師名を持っている方がちらほらいらっしゃいます。
?
?
素霊先生がまとめたツボの本を久しぶりに手に取りました。
?
昭和初期と現在ではツボの使い方や捉え方が多少違うため、
当時はどんな効果を期待していたのかなど、
読むたびに新たな発見があります。
?
今回、発見したのは
肓兪(こうゆ)というツボについて。
?
肓兪はおへその両側約5mm(人により異なります)にあるツボです。
お腹にあるので胃腸や女性疾患、泌尿器に関わることにもつかうこともあったかな?と予想していました。
?
素霊先生の本によると
「腸疝痛、黄疸、胃痙攣、胃痛、常習便秘、月経痛、子宮痙攣、睾丸炎、心悸亢進、不妊症、眼球充血、男子無嗣」
?
眼球充血が一番の発見です。
?
その前後にあるツボも確認してみると腹部にある小陰腎経のツボの多くに眼球充血に効果が期待できると書かれていました。
この肓兪というツボは小陰腎経に属しているのですが、
この小陰腎経が目と関係するという知識はありませんでした…
?
へ?…
?
現在、私がツボ選定時に参考にしている本には眼球充血という記載はありません。
?
なぜ、肓兪が眼球充血に効果があったのか
柳谷素霊というカリスマ鍼灸師しか活用できなかったのか、
小陰腎経の理解が浅いのか、
ちょっと勉強しておきます。。。
?
答え出さないまま、今日はここまで。
?
気温の変化が激しいです。
体調管理に気をつけてください?!

★★2024年4月の営業★★
定休日 水曜
29日(祝月) 予約のみ受付・・・早めのご予約をお願いいたします。

オンライン予約で予約可能な時間はご案内できます。
何卒よろしくお願いいたします。

臨時でお休みをいただく場合がございます。
新型コロナ対策として、ほぼ予約制となります。
あらかじめ電話やオンライン予約でご予約を確保してからご来院いただきますよう
お願いいたします。
  • facebook
  • twitter
  • mixi