ブログ

ブログ詳細

肉!胃・腸と食事バランス


7/8
山手線目白駅から徒歩2分の鍼灸院 元気堂の小内です。
?
昨日は七夕でした!
元気堂の待合室は七夕定番のちらし寿司の好みの話で盛り上がっていました!
?
私はちらし寿司はめったに食べることはないので、
できれば華やかにいくらとかえびとかも乗ってると嬉しいですね~
?
でも実は昨日はお肉がとても食べたかったのです・・・w
?
世界中の国の中には毎日肉ばかり食べて野菜をほとんど食べなくても長寿がいる国もあれば
肉をほとんど食べなくても長寿の人がいる国もあります。
それは長い時間をかけてその国の風土に合わせた体の変化があってのことです。
?
日本はどうでしょうか。
日本人の胃腸は肉を消化するのにあまり向いていません。
そう考えると日本の伝統食の一つであるちらし寿司にお肉が乗っていないのは納得できますが
それでも栄養バランスを考えるとお肉も食べたいところですし
なによりもお肉が大好きですw
?
日本人は欧米人に比べると胃は弱く、腸は長いそうです。
(なので胃がんになりやすく、大腸がんになりやすいそうです)
お肉を食べるときはほどほどにしないといけないし、
中和できる野菜や果物を多く取らないといけないといわれるわけです。
?
和食ってそうですよね。
和食でお肉をそのまま食べる料理はまずないし、
野菜を煮る料理が圧倒的に多いです。
お肉を食べるときは野菜もしっかりと摂らないと!!と、自分に注意をするブログになりましたがw
食事の見直しの参考になればと思います。
?
?
今週土曜日は小内は不定休をいただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

★★2024年4月の営業★★
定休日 水曜
29日(祝月) 予約のみ受付・・・早めのご予約をお願いいたします。

オンライン予約で予約可能な時間はご案内できます。
何卒よろしくお願いいたします。

臨時でお休みをいただく場合がございます。
新型コロナ対策として、ほぼ予約制となります。
あらかじめ電話やオンライン予約でご予約を確保してからご来院いただきますよう
お願いいたします。
  • facebook
  • twitter
  • mixi