ブログ

ブログ詳細

体への気付き


山手線目白駅から徒歩2分の鍼灸院 元気堂の小内です。

 

先日、トレーニングジムにある生体電気インピーダンスを利用した 体成分を分析できる機械に乗ってきました。

初めて利用したのですが、すごいですね・・・

乗っただけでスリーサイズまで測られていまいました(//▽//)

まぁ、思った通りといいますか、

過去のきねづかはいまだにあるものの、 それ以上の近年の蓄えがたっぷりと・・・。

 

こうやって今の自分を知ることは健康的な体作りをする上で大切ですよね。

できれば、自分で体を動かしたり調節することで健康をキープできるのが理想です。

不調を作っては元気堂にくるよりも 普段から自分の体のことをわかっていれば自分で対処していくことができます。

 

私は学生時代の運動を通して、 体に起きていることへの気づきの大切さを学びました。

これはある程度の体への知識も必要かもしれませんが、 それだけではなく、

日常の動きのなかでいつもと違う違和感などにいち早く気付くことで 痛みになる前に対処していくことができます。

 

最近ではヨガなどの習い事をしている人が増えてきました。

せっかくヨガをやっているのに形を真似ることに精一杯になってしまって、

左右の筋肉の伸びの違いや動きの違いまで意識できている人が少ないようです。

ヨガは左右均等にやっていくので体の動きの状態を把握するのにはもってこいです。

ぜひ、ヨガをしている人はそういったところを意識しながらやってほしいですね。

 

ヨガをやっていない方も、 一日1~2回、前後屈や側屈をしてみることで体の状態に気付くことができます。

デスクの上でパソコンとにらめっこをしている合間に 屈伸運動や前後屈をやるようにしてみてください。

血液がぐっと流れて体が軽くなったり、 動きの左右差で体の不調に気付く機会になります。

 

 

自分の体のチェック方法を決めておくといいかと思います。

毎日やっていればいざという時に違いがわかるようになってきます。

ということで、早速、屈伸~前後屈~側屈~~~ 今日のその感じを覚えておいてくださいね♪

★★2020年9月のお休み★★
定休日水曜日
21日22日 祝日完全予約制(前日までにご予約お問い合わせください)
25日 時短営業 13〜18時
26日 お休み

  • facebook
  • twitter
  • mixi