ブログ

ブログ詳細

年中花粉症!?


山手線目白駅徒歩2分の鍼灸院 元気堂の小内です。

 

今年はほどよく日焼けして健康的な肌色を目指したいと思っています。

時計焼けをしました。 元気堂に来院する際はぜひ小内の左手首にご注目ください(笑)

 

 

最近、花粉の季節が終わったのに鼻水がでていて、鼻がかゆくなり、くしゃみもでます。

朝が早いと体の抵抗が減るので風邪かな・・・と考えるも体調はむしろ好調。 これはもしや、アレルギー!?

 

ということで、アレルギーの話。

花粉症で有名なのはやはり3~4月にピークを迎えるスギ花粉ですよね。

花が咲くなら花粉は様々な植物に存在します。

スギ花粉のピークは3~4月ですが、5月はヒノキ花粉も飛んでいます。。

そして6月ごろからはイネ科の花粉が飛び始めます・・・

 

そう、日本は年がら年中、花粉大国なんです。

インターネットで「花粉 季節」と検索をすると 季節ごとの花粉チャートが見られます。

 

花粉症の季節という表現をよく耳にするため

花粉症とはスギ花粉だけかと思っている方も多くいます。

この時期は暑くなってくるのもあり、疲れがたまりやすくなります。

疲れは体の抵抗力を下げるため、花粉症などの症状も出やすくなります。

この時期の鼻水やかゆみは抵抗力が落ちている一時的な症状か、

花粉症などのアレルギーか、風邪かわかりずらくもあります。

だからころ、しっかり疲れをとって休み、これからの暑い季節に備えましょう!

私も今日はちょっと早めにお布団にはいり体調を整えたいと思います。。。

★★2024年4月の営業★★
定休日 水曜
29日(祝月) 予約のみ受付・・・早めのご予約をお願いいたします。

オンライン予約で予約可能な時間はご案内できます。
何卒よろしくお願いいたします。

臨時でお休みをいただく場合がございます。
新型コロナ対策として、ほぼ予約制となります。
あらかじめ電話やオンライン予約でご予約を確保してからご来院いただきますよう
お願いいたします。
  • facebook
  • twitter
  • mixi