ブログ

ブログ詳細

5月4日 腰痛?背痛? (元気堂ブログ日々更新中♪)


GWの元気堂!

 

山手線目白駅から徒歩2分の鍼灸院 元気堂の小内です。

 

Facebookのみなさんご無沙汰しております。

のんびり日曜日の元気堂、GWバージョンです。

 

昨日、3日日曜日はお休みをいただいて 出身高校に行ってまいりました。

15年前に何かを記念してタイムカプセルを作成しました。

学校をあげてのビックイベント!

当時の中学1年生から高校3年生までの6学年が一つのタイムカプセルの中に 15年後のメッセージを書いたハガキをいれていました。

はい、私は何を入れたか、書いたか全く覚えていません。

 

タイムカプセルという行事は15年後の自分へなんていうメッセージを考えるわけですが、

将来の自分の身を案じている過去の自分がなんとも痛々しく、かわいらしく、 それに加えて心配されている自分が情けないところです。

「このハガキを家でもらうなよ」 (15年後のメッセージはハガキに書きました)

なんて、、、ちゃんと開封式に参加できてよかったです(笑)

 

 

さて、2015年1月~4月の元気堂の患者さまの傾向からみる

日頃の健康管理のポイントを少々・・・

元気堂では腰痛で来院される方が多いのですが

今年始まってから、骨盤から指4本くらい上が痛む方が増えた傾向があります。

人によって、「腰痛」だったり「背痛」だったりと表現はいろいろですが、

決まっていうのが、「風邪をひいて咳をたくさんした」とか、 「花粉症でくしゃみをたくさんしていたら」とか

そういった呼吸器の瞬間的な動きが原因で痛みを感じる人が増えているようです。

 

喘息や百日咳で肋骨を疲労骨折することがあります。

同じように、無理な姿勢で咳やくしゃみを繰り返したりすることで腰痛(背痛)としてあらわれることがあるようです。

状態をさっするところ、 背中を丸めた状態で咳やくしゃみを繰り返すと 骨盤から指4本分上ぐらいのところに負荷が強くかかり 痛みに変化する可能性があります。

背筋をのばし、安定した状態で咳・くしゃみをすると負担は減ります。

腹筋・背筋の筋力にもよりますが、 背中を丸めた状態で咳・くしゃみを繰り返すのは避けた方がよさそうですね。

日頃の健康管理の参考にしてみてください。

 

HPにて、ほぼ毎日ブログ更新中!!
まじめな日あり、気の抜けたブログあり、更新しない日もたまにありますが、
Facebookと毎日連携すると少しうざいので、独立して更新中!
Twitterでは更新状況を配信しています!
たまにしょーもないつぶやきもしてますので、
よかったらフォローしてくださいね~!
Twitter:twitter.com/genkidoushinkyu

★★2020年9月のお休み★★
定休日水曜日
21日22日 祝日完全予約制(前日までにご予約お問い合わせください)
25日 時短営業 13〜18時
26日 お休み

  • facebook
  • twitter
  • mixi