ブログ

ブログ詳細

4月の冷えにご注意を・・・


山手線目白駅から徒歩2分の鍼灸院 元気堂の小内です。

 

腰痛などでも痛みの強い人が増えてきました!

なぜでしょう?

妖怪のせい・・・・にはできません。

 

3月末からだんだん温かくなってきて桜が咲きました。

いままでの冬服では熱いので、少しづつ夏服に移行していったり、薄着になっていきます。

しかし、この時期はまだ三寒四温。

温かいなーと思った次の日は寒くなったりします。

まさしく今日、寒いですねー・・

 

日中は温かく汗をかいて洋服を濡らします。

夜になると寒くなってきて濡れた洋服で体を冷やします。

この悪循環は腰痛もちの人などには痛みを悪化させる原因の一つになります。

 

また、寝る時も同じです。

今までの掛け布団では寝るときは暑く感じるのでパジャマを薄着に変えたり、

掛け布団を1枚減らします。

そうすると朝方はやはり寒いので体を冷やして痛みを悪化させます。

 

体を冷やすということは筋肉を固くさせることでもあるので、

この状態で過度な力が加わると筋肉が傷つき、ぎっくり腰のような急性腰痛を引き起こす条件がそろいます。

 

季節の変わり目は体を適温にたもつのが難しいですよね。

特に春の日中の日差しは温かく気持ちがいのでついつい薄着で出かけてしまったり。

そうゆう日に限って夜は冷え込んだりします。

 

4月は油断大敵、体温調節ができる服装ででかけるよう、心がけましょう!!

★★2020年9月のお休み★★
定休日水曜日
21日22日 祝日完全予約制(前日までにご予約お問い合わせください)
25日 時短営業 13〜18時
26日 お休み

  • facebook
  • twitter
  • mixi