ブログ

ブログ詳細

集中するツボ、花粉症のツボ


?目白駅徒歩2分の元気堂鍼灸院の小内です!

 

目白を歩いていると沈丁花の香りを感じました。春はすぐ近くまできていますね!春こい!晴れこい!

さて、今日は、春のふわふわ気分を落ち着かせて集中するツボの紹介です。

 

印堂(いんどう)というツボです。 眉間、両眉の間です。指で眉間の間を左右にゆすりながら鼻の方に下っていくと押して痛みを感じる場所があります。

印堂は本来、鼻の症状に使われることが多いのですが、元気堂では精神的な疲労が多い方にも採用しています。

花粉症の季節でもあるので、鼻の通りが悪い方も試しに押してみてください。

 

花粉症の方、花粉症は鼻の通りが悪いだけではなく、目もかゆくなる方にはもうひとつ、プラスアルファです!

印堂の近くです。

眉の内側の端っこあたりをぐりぐりすると、少しへこみを感じ、強く押すとツーンと痛みを感じ場合によっては涙が出てきます。

清明(せいめい)というツボです。

現代人ではパソコン作業や携帯の使用でドライアイの人が多く、

ドライアイの上に花粉症でかゆみがあるとこすりすぎで眼球が気づ付きやすい状態になります。

そこで、このツボをつかっていただけると、かゆみをやわらげ、涙も出てくるので一石二鳥かと。

 

ぜひ、試してみてください!

 

 

お身体に不調を感じましたらお気軽にご相談下さい♪

 

 

★★2024年5月の営業★★
定休日 水曜
5日 おやすみ

そのほか、祝祭日の営業は前日までのお問い合わせ次第で変更になる場合がございます。
当日は、営業時間内でもお休みをいただく場合がございますので、前日までにお問い合わせください。
オンライン予約で予約可能な時間はご案内できます。
何卒よろしくお願いいたします。

臨時でお休みをいただく場合がございます。
新型コロナ対策として、ほぼ予約制となります。
あらかじめ電話やオンライン予約でご予約を確保してからご来院いただきますよう
お願いいたします。
  • facebook
  • twitter
  • mixi