ブログ

ブログ詳細

鍼灸と漢方とビタミン剤


こんにちは。
目白にある鍼灸院、元気堂の小内です。
?
東洋医学が主流だった時代。
食料難なことは多く、栄養バランスはとても悪かったと想像されます。
そんな中、
漢方薬が足りなかった栄養素を補ってくれていました。
?
時代は進み、西洋医学が発達しました。
飽食の時代がやってきます。
食べたいものが好きなだけ食べられる。
嫌いなものは食べなくてもいい時代になると、
今度は偏食のせいで栄養バランスが崩れるようになってきました。
そこでビタミン剤を利用する人が増えてきました。
薬局に行くとビタミン剤はたくさんの種類がおかれています。
?
さて、「私は好き嫌いないから、栄養バランスが崩れることはないかな」
と思った人も要注意です。
なぜなら、
好き嫌いはなくても、食べる嗜好は偏ることがあるからです。
作る人の作りやすさにも左右されます。
?
そうゆうとき、マルチビタミン的なビタミン剤をとると
思ったよりも体調がよくなったりもします。
何かが足りなかったからですね。
?
漢方はいわゆるマルチビタミン的なものです。
体質の傾向を考慮したうえで配合を変えていきます。
漢方に入っているものは草木や果実などの自然由来のものです。
体質改善も目標にしつつ、栄養素を補充していきます。
?
手に入りやすさで言ったら、ビタミン剤かもしれませんが、
体質を改善して、病を予防することを考えると、
自分の体にあった漢方のほうがいいのではないでしょうか。
?
?
さて、元気堂は漢方を扱っていません。。。鍼灸院です。
鍼灸でも、体質の改善のお手伝いが可能です。
そして、
鍼灸も漢方も症状が病気にならないように
予防していくことが得意な治療法です。
体が辛いのだけど、病院にいっても原因不明の場合、
鍼灸や漢方に頼ると変化が出てくる場合が多いです。
?
10年来の原因不明の腹痛
頭だけ汗がだらだら出る
病気の既往はないのに始まったむくみ
しゃくりが止まらない
など、臨床例があります。
どれも、病気ではない症状の状態です。
また日を改めてご紹介しますね。
?
鍼灸で改善できるか、ご相談はお気軽にどうぞ!

★★2024年4月の営業★★
定休日 水曜
29日(祝月) 予約のみ受付・・・早めのご予約をお願いいたします。

オンライン予約で予約可能な時間はご案内できます。
何卒よろしくお願いいたします。

臨時でお休みをいただく場合がございます。
新型コロナ対策として、ほぼ予約制となります。
あらかじめ電話やオンライン予約でご予約を確保してからご来院いただきますよう
お願いいたします。
  • facebook
  • twitter
  • mixi