ブログ

ブログ詳細

触覚は大切!


山手線目白駅から徒歩2分の鍼灸院 元気堂の小内です。
?
?
私たち鍼灸師やマッサージ師は患者さまの体を触りながら
皮膚や筋肉、骨、脂肪などの状態を確認しています。
?
このさわり分けが最初は難しく
私たちにとっては上達への第一歩となります。
?
鍼灸師は指先でツボを探る・・・という練習をします。
?
やってみましょうー!
?
タオルとコインを用意します。
?
テーブルにコインを一枚おいてその上にタオルをかぶせます。
?
タオルの上からコインを探します。
?
?
タオル1枚ペラペラな状態だと簡単ですね~♪
?
タオルを一つおってタオル2層だとどうでしょうか?
もう一回おってたる4層では?
?
・・・8層でわかるのであればぜひ!この業界へ入門してください!ww
?
コインの上だけ他と違った段差ができます。
タオルの上からひとなでしてその段差や硬さを感じとれるとばっちりです!
?
?
次に体で感じてみましょう!
?
写真の青い付箋の場所を親指でかるーく押し込みます。
カメラロール-0612?
?
この状態で手首を曲げたり伸ばしたり。
親指に筋肉の動きが感じられますか??
?
次に人差し指から小指までの4本を一緒にグーパーします。
先ほどと同じようなところがまた動いています。
でも先ほどとは違う筋肉が動いているのはわかりますか?
?
最後に親指だけグーパーします。
今度は先ほどとは違う筋肉が動き始めます。
?
最初の筋肉は皮膚から見ると一番浅いところにある筋肉なのでわかりやすいです。
グーパーの筋肉はちょっと深くなるので何かが動いているのはわかると思うのですが難しくなります。
ただ、親指と他4本の筋肉は別々なんだっていうことがわかってもらえるといいですね!
?
?
簡単過ぎたらごめんなさいw
?
?
☆シルバーウィークという名の連休が近づいております!
祝日は完全予約制で当日予約はお受けできない場合がございます。
お手数おかけいたしますが、予めご予約いただきますようお願いいたします。

★★2020年9月のお休み★★
定休日水曜日
21日22日 祝日完全予約制(前日までにご予約お問い合わせください)
25日 時短営業 13〜18時
26日 お休み

  • facebook
  • twitter
  • mixi