ブログ

ブログ詳細

運動力学!・・・蒸し暑いですね (><;)


山手線目白駅から徒歩2分の鍼灸院 元気堂の小内です。
?
?
台風の影響はどうでしょうか・・・
?
降ったりやんだり、、、そして、蒸し暑い!!
?
?
冷房を付けると冷えすぎるし、
消すと蒸し暑くて、べたべたになるし。
?
もう、いやになっちゃいますね。
?
これからの夏、乗り越えられるか不安です・・・
?
って、乗り越えますけど!!
?
快適な室温管理目指して研究中ですw
?
?
?
さて、鍼灸師のバイブル?
現代の鍼灸業界を見渡せる雑誌「医道の日本」
?
先月6月号には「運動力学」の特集がありました。
?
私はもともと大学で体育を学んでいたため、運動力学に関しても学んでいました。
?
鍼灸やケガの勉強する上で運動力学の知識はとても役に立ちました。
?
?
「運動力学」とは何か?
高校で理系を選択していた方はなじみがあるかもしれません。
摩擦・トルク・ベクトル・慣性の法則・てこ・ニュートンの運動法則などなどです。
?
人間の体が自由に動くためには
これらの運動力学も考えなければいけません。
?
日常生活やスポーツでけがをするときは
たいていこれらの運動力学で無理が生じたときです。
けがをしたシチュエーションがわかればおおよそどこを痛めたのか予想がつくようになります。
?
通常これらの知識は鍼灸師よりも柔道整復師や理学療法士のほうが豊富です。
?
元気堂では運動力学も考慮して治療にあたるので、
腰痛や肩の痛み、頭痛、ひざ痛などの痛み治療に強いです。
また、日常生活で運動力学が関係する痛みの原因を見つけ出し
その対処法を一緒に考えていきます。
?
「ストレス」というのも運動力学の考え方の一つです。
人間関係からくるストレスという意味だけでなく、
日常の動きの中に体を痛みつけるストレスがないか探っていきます。
?
?
人の体は動くようにできていますからね。
全く動かずに同じ姿勢でいることはそれだけで体にとってはストレスです。
?
元気堂で今体にかかっているストレスを一緒の発見、改善していきましょう!

★★2024年4月の営業★★
定休日 水曜
29日(祝月) 予約のみ受付・・・早めのご予約をお願いいたします。

オンライン予約で予約可能な時間はご案内できます。
何卒よろしくお願いいたします。

臨時でお休みをいただく場合がございます。
新型コロナ対策として、ほぼ予約制となります。
あらかじめ電話やオンライン予約でご予約を確保してからご来院いただきますよう
お願いいたします。
  • facebook
  • twitter
  • mixi