ブログ

ブログ詳細

運動力学!・・・蒸し暑いですね (><;)


山手線目白駅から徒歩2分の鍼灸院 元気堂の小内です。
 
 
台風の影響はどうでしょうか・・・
 
降ったりやんだり、、、そして、蒸し暑い!!
 
 
冷房を付けると冷えすぎるし、
消すと蒸し暑くて、べたべたになるし。
 
もう、いやになっちゃいますね。
 
これからの夏、乗り越えられるか不安です・・・
 
って、乗り越えますけど!!
 
快適な室温管理目指して研究中ですw
 
 
 
さて、鍼灸師のバイブル?
現代の鍼灸業界を見渡せる雑誌「医道の日本」
 
先月6月号には「運動力学」の特集がありました。
 
私はもともと大学で体育を学んでいたため、運動力学に関しても学んでいました。
 
鍼灸やケガの勉強する上で運動力学の知識はとても役に立ちました。
 
 
「運動力学」とは何か?
高校で理系を選択していた方はなじみがあるかもしれません。
摩擦・トルク・ベクトル・慣性の法則・てこ・ニュートンの運動法則などなどです。
 
人間の体が自由に動くためには
これらの運動力学も考えなければいけません。
 
日常生活やスポーツでけがをするときは
たいていこれらの運動力学で無理が生じたときです。
けがをしたシチュエーションがわかればおおよそどこを痛めたのか予想がつくようになります。
 
通常これらの知識は鍼灸師よりも柔道整復師や理学療法士のほうが豊富です。
 
元気堂では運動力学も考慮して治療にあたるので、
腰痛や肩の痛み、頭痛、ひざ痛などの痛み治療に強いです。
また、日常生活で運動力学が関係する痛みの原因を見つけ出し
その対処法を一緒に考えていきます。
 
「ストレス」というのも運動力学の考え方の一つです。
人間関係からくるストレスという意味だけでなく、
日常の動きの中に体を痛みつけるストレスがないか探っていきます。
 
 
人の体は動くようにできていますからね。
全く動かずに同じ姿勢でいることはそれだけで体にとってはストレスです。
 
元気堂で今体にかかっているストレスを一緒の発見、改善していきましょう!

目白 元気堂 鍼灸・整体

住所    〒171-0031
       東京都 豊島区目白3-14-16 1F
TEL     03-3951-2773
営業時間 月 - 金: 13:00 - 20:00
       土: 13:00 - 19:00
       日: 10:00 - 20:00
お休み   水曜日 その他お休みをいただくことがあります。

★★2019年8月の営業日のご案内★★

定休日 水曜日
*お盆休みはありません。
*お盆終盤はご予約がいっぱいになる可能性があります。
*痛みの強い患者様を優先する場合があります。ご了承ください。

なお、症状によりご相談いただければ受付時間外も施術しておりますのでご相談ください。
ご予約、ご不明な点がありましたらお気軽にお問合せください。
03-3951-2773
info@mejiro-genkido.jp


当店facebookページはこちら
http://on.fb.me/1zZLQ2C
当店twitter活動中!鍼灸師小内の雑談です。ご容赦ください。
https://twitter.com/genkidoushinkyu
インスタグラム始めました!
鍼灸関係あるものからないものまで・・・雑多ですが、フォローお願いします!!
アカウント名 mejiro_genkido
ハッシュタグ #目白元気堂
で検索してね!
  • facebook
  • twitter
  • mixi