ブログ

ブログ詳細

触覚は大切!


山手線目白駅から徒歩2分の鍼灸院 元気堂の小内です。
?
?
私たち鍼灸師やマッサージ師は患者さまの体を触りながら
皮膚や筋肉、骨、脂肪などの状態を確認しています。
?
このさわり分けが最初は難しく
私たちにとっては上達への第一歩となります。
?
鍼灸師は指先でツボを探る・・・という練習をします。
?
やってみましょうー!
?
タオルとコインを用意します。
?
テーブルにコインを一枚おいてその上にタオルをかぶせます。
?
タオルの上からコインを探します。
?
?
タオル1枚ペラペラな状態だと簡単ですね~♪
?
タオルを一つおってタオル2層だとどうでしょうか?
もう一回おってたる4層では?
?
・・・8層でわかるのであればぜひ!この業界へ入門してください!ww
?
コインの上だけ他と違った段差ができます。
タオルの上からひとなでしてその段差や硬さを感じとれるとばっちりです!
?
?
次に体で感じてみましょう!
?
写真の青い付箋の場所を親指でかるーく押し込みます。
カメラロール-0612?
?
この状態で手首を曲げたり伸ばしたり。
親指に筋肉の動きが感じられますか??
?
次に人差し指から小指までの4本を一緒にグーパーします。
先ほどと同じようなところがまた動いています。
でも先ほどとは違う筋肉が動いているのはわかりますか?
?
最後に親指だけグーパーします。
今度は先ほどとは違う筋肉が動き始めます。
?
最初の筋肉は皮膚から見ると一番浅いところにある筋肉なのでわかりやすいです。
グーパーの筋肉はちょっと深くなるので何かが動いているのはわかると思うのですが難しくなります。
ただ、親指と他4本の筋肉は別々なんだっていうことがわかってもらえるといいですね!
?
?
簡単過ぎたらごめんなさいw
?
?
☆シルバーウィークという名の連休が近づいております!
祝日は完全予約制で当日予約はお受けできない場合がございます。
お手数おかけいたしますが、予めご予約いただきますようお願いいたします。

★★2024年2月の営業★★
定休日 水曜
12日 祝月 事前予約のみ受付(オンライン、お電話にてご予約ください)
22日 お休み
23日 お休み
24日 お休み

オンライン予約で予約可能な時間はご案内できます。
何卒よろしくお願いいたします。

臨時でお休みをいただく場合がございます。
新型コロナ対策として、ほぼ予約制となります。
あらかじめ電話やオンライン予約でご予約を確保してからご来院いただきますよう
お願いいたします。
  • facebook
  • twitter
  • mixi