ブログ

ブログ詳細

机といすの高さを調整して腰痛予防をしたよ!


山手線目白駅から徒歩2分の鍼灸院 元気堂の小内です。
 
やっと、椅子を変えました!
誰のって、私のですけどw
 
机といすの高さがあっていなくて、
腰が痛くなりやすい状態でした。
 カメラロール-0610
高さ42cmの丸椅子から37cmのオーダー椅子!?へw
 
快適!!
今までどれだけ無理な姿勢でブログを作っていたのでしょうかww
 
 
机といすの高さの関係はデスクワークをしている人にはぜひ気にしてほしいところです。
作業時間が長くなればなるほど高さの関係が悪いと
首・背中・腰のこりや痛みの原因になります。
 
 
そもそも、椅子に長時間座ている状態もよくないですよね。
背もたれを使ったり、使わなかったり、脚をくんだり、組み替えたり、
ちょこちょこ動いているとは思うのですが、
それだけだとちょっと足りません。
 
立ったり歩いたり。
動きがないと腰痛予防にはならないんですよね~。
そもそも、これは腰痛『予防』なので、痛くなる前からやらないと意味がありません(* *)
 
患者さまのお話を聞いていると
システムエンジニアの方など一日10時間座りっぱなしでトイレ以外立たないとか・・・
(むしろその集中力を尊敬します!)
そりゃ腰痛になりますよね。
 
以前ご紹介しましたが、
ノートPCでの作業なら、
ハイカウンターなどにPCを持ち出して
立った状態で作業をするとか、
環境を変えることは簡単ですが、
デスクトップの方はちょっと難しいですよね。
デスクトップの方だとできることは
椅子を外して膝たちで作業するとかでしょうか・・・
ちょっとオフィス内で浮きそうですが・・・
 
膝たちは骨盤の動き的にもただ座りっぱなしよりも動きがでるのでおすすめです。
両ひざたちが浮くなら片方ずつ膝たちにしてもいいですね。
片尻を椅子から落として膝を腰の真下に下ろします。
女性はスカートだとやっぱりちょっと変な恰好になってしまいますね・・・
何か代案を考えておきます・・・(考えておけよっΣ(゜□゜))
 
腰痛予防してお店にくるのは月1で大丈夫!な腰を維持できるようになりましょう!!
 
 
 
☆シルバーウィークという名の連休が近づいております!
祝日は完全予約制で当日予約はお受けできない場合がございます。
お手数おかけいたしますが、予めご予約いただきますようお願いいたします。

目白 元気堂 鍼灸・整体

住所    〒171-0031
       東京都 豊島区目白3-14-16 1F
TEL     03-3951-2773
営業時間 月 - 金: 13:00 - 20:00
       土: 13:00 - 19:00
       日: 10:00 - 20:00
お休み   水曜日 その他お休みをいただくことがあります。

★★2019年8月の営業日のご案内★★

定休日 水曜日
*お盆休みはありません。
*お盆終盤はご予約がいっぱいになる可能性があります。
*痛みの強い患者様を優先する場合があります。ご了承ください。

なお、症状によりご相談いただければ受付時間外も施術しておりますのでご相談ください。
ご予約、ご不明な点がありましたらお気軽にお問合せください。
03-3951-2773
info@mejiro-genkido.jp


当店facebookページはこちら
http://on.fb.me/1zZLQ2C
当店twitter活動中!鍼灸師小内の雑談です。ご容赦ください。
https://twitter.com/genkidoushinkyu
インスタグラム始めました!
鍼灸関係あるものからないものまで・・・雑多ですが、フォローお願いします!!
アカウント名 mejiro_genkido
ハッシュタグ #目白元気堂
で検索してね!
  • facebook
  • twitter
  • mixi