ブログ

ブログ詳細

机といすの高さを調整して腰痛予防をしたよ!


山手線目白駅から徒歩2分の鍼灸院 元気堂の小内です。
?
やっと、椅子を変えました!
誰のって、私のですけどw
?
机といすの高さがあっていなくて、
腰が痛くなりやすい状態でした。
?カメラロール-0610
高さ42cmの丸椅子から37cmのオーダー椅子!?へw
?
快適!!
今までどれだけ無理な姿勢でブログを作っていたのでしょうかww
?
?
机といすの高さの関係はデスクワークをしている人にはぜひ気にしてほしいところです。
作業時間が長くなればなるほど高さの関係が悪いと
首・背中・腰のこりや痛みの原因になります。
?
?
そもそも、椅子に長時間座ている状態もよくないですよね。
背もたれを使ったり、使わなかったり、脚をくんだり、組み替えたり、
ちょこちょこ動いているとは思うのですが、
それだけだとちょっと足りません。
?
立ったり歩いたり。
動きがないと腰痛予防にはならないんですよね~。
そもそも、これは腰痛『予防』なので、痛くなる前からやらないと意味がありません(* *)
?
患者さまのお話を聞いていると
システムエンジニアの方など一日10時間座りっぱなしでトイレ以外立たないとか・・・
(むしろその集中力を尊敬します!)
そりゃ腰痛になりますよね。
?
以前ご紹介しましたが、
ノートPCでの作業なら、
ハイカウンターなどにPCを持ち出して
立った状態で作業をするとか、
環境を変えることは簡単ですが、
デスクトップの方はちょっと難しいですよね。
デスクトップの方だとできることは
椅子を外して膝たちで作業するとかでしょうか・・・
ちょっとオフィス内で浮きそうですが・・・
?
膝たちは骨盤の動き的にもただ座りっぱなしよりも動きがでるのでおすすめです。
両ひざたちが浮くなら片方ずつ膝たちにしてもいいですね。
片尻を椅子から落として膝を腰の真下に下ろします。
女性はスカートだとやっぱりちょっと変な恰好になってしまいますね・・・
何か代案を考えておきます・・・(考えておけよっΣ(゜□゜))
?
腰痛予防してお店にくるのは月1で大丈夫!な腰を維持できるようになりましょう!!
?
?
?
☆シルバーウィークという名の連休が近づいております!
祝日は完全予約制で当日予約はお受けできない場合がございます。
お手数おかけいたしますが、予めご予約いただきますようお願いいたします。

★★2024年4月の営業★★
定休日 水曜
29日(祝月) 予約のみ受付・・・早めのご予約をお願いいたします。

オンライン予約で予約可能な時間はご案内できます。
何卒よろしくお願いいたします。

臨時でお休みをいただく場合がございます。
新型コロナ対策として、ほぼ予約制となります。
あらかじめ電話やオンライン予約でご予約を確保してからご来院いただきますよう
お願いいたします。
  • facebook
  • twitter
  • mixi