ブログ

ブログ詳細

力が抜けないときに・・・


山手線目白駅から徒歩2分の鍼灸院 元気堂の小内です。
 
施術をしているとなかなか力が抜けない方がいます。
なかなか施術者に体を預けるのに完璧に力を抜くのは難しいものです。
 
私も人にやっていただくときはなかなか抜けないときがあります。
 
横になっているときの枕の問題もあります。
胸が浮きすぎていたり顎がぶつかって顎を引いているような状態の時は
首の後ろの緊張がとれない傾向にあります。
腕の位置として肘を折りたたんで脇を占めた状態でいると
背中に力がはいってしまうようです。
 
いろいろと体勢によって力の抜け具合が変わるので
施術前に遠慮なくいろいろ試してみてください。
 
 
普段、寝るときに力が抜けないという人がよくいます。
自律神経の興奮でなかなか体の力が抜けない場合もあります。
そういったときの簡単なセルフケアの方法をご紹介します。
 
簡単です!
力が抜けないなら入れてみよう!
 
ということで、肩なら
まずは肩をすくめて肩に力を8割程度いれていきます。
そのまま1・2・3・4・「5」で脱力~~~~
1~2回繰り返すと自律神経も一緒に変化が起きてきます。
 
わざと力を入れるので抜いた状態の肩の重さを自覚することができます。
力が入っていた人は力が入っていたことに気付かないことがあります。
この方法を使って力が入っていたことを自覚しましょう。
 
 
私はこの方法をスポーツの試合の前などに使っていました。
緊張で余分な力が入っているときにわざと緩急をつける動きをして体の動きをほぐしていきます。
余分な硬さをとることで大きく動けるようになるし瞬発力もあがります(と自覚していますw)。
 
こうゆうセルフケアの方法って、
誰にやれって言われるよりも
まずは自分で試してみて、自分に向いていたら取り入れるでいいと思います。
これが全員に効果がある・・・とは言い切れませんし、
力をいれることで肩の筋肉がつれちゃう人もいると思うので、
合わないなと思ったらやらないでください!
リラックスできたら、ぜひ続けてみてくださいね~。

目白 元気堂 鍼灸・整体

住所    〒171-0031
       東京都 豊島区目白3-14-16 1F
TEL     03-3951-2773
営業時間 月 - 金: 13:00 - 20:00
       土: 13:00 - 19:00
       日: 10:00 - 20:00
お休み   水曜日 その他お休みをいただくことがあります。

★★2019年8月の営業日のご案内★★

定休日 水曜日
*お盆休みはありません。
*お盆終盤はご予約がいっぱいになる可能性があります。
*痛みの強い患者様を優先する場合があります。ご了承ください。

なお、症状によりご相談いただければ受付時間外も施術しておりますのでご相談ください。
ご予約、ご不明な点がありましたらお気軽にお問合せください。
03-3951-2773
info@mejiro-genkido.jp


当店facebookページはこちら
http://on.fb.me/1zZLQ2C
当店twitter活動中!鍼灸師小内の雑談です。ご容赦ください。
https://twitter.com/genkidoushinkyu
インスタグラム始めました!
鍼灸関係あるものからないものまで・・・雑多ですが、フォローお願いします!!
アカウント名 mejiro_genkido
ハッシュタグ #目白元気堂
で検索してね!
  • facebook
  • twitter
  • mixi