ブログ

ブログ詳細

水分摂取!


山手線目白駅から徒歩2分の鍼灸院 元気堂の小内です。
 
元気堂には去年の末からアクアクララのウォーターサーバーが置いてあります。
ウォーターサーバー、とても便利ですね。
熱湯も冷水もいつでも飲める・・・
アクアクララは天然水ではありませんが、
独自のフィルターで極めて純粋な水までろ過してあります。
赤ちゃんも飲める軟水ですっと体に染み渡ります・・・
ご興味のある方はお気軽にお尋ねください。
 
水って、体の大部分を占めているとても大切なものです。
だからこそ水にこだわる人が多くなって家庭用ウォーターサーバーのニーズも大きくなりました。
よく水は大切だからたくさん飲みましょう!とか
お茶やコーヒーではなく、水を飲まないと意味がありませんとか、
色々言われていて、何を信じるか難しいですよね。
 
 
私的には
高齢者でなければ、
汗をかいたり運動しなければ意図的に水分を取る必要はなく、
喉が渇いたなと感じた時に飲めば十分だと思っています。
 
さじ加減という言葉があるように、
水分摂取量もさじ加減です。
水を飲みすぎれば体は重だるくなり
むくみや目ヤニ、頭痛になるひともいます。
水足りなすぎると脱水症状として現れたり
ふらふらした、便秘や胸焼け、イライラなどもでることがあります。
 
 
1日2Lを水でとらないといけない。
ジュースはだめ、コーヒーもだめ、ビールも代用にはならない。
厳しいですよね…
 
ジュースがダメな理由は糖分の過剰摂取になるから。
コーヒーがダメな理由はカフェインの過剰摂取になるから。
ビールがだめな理由は利尿作用が強く逆に水が出て行ってしまうから。
 
水分として体が受け付けないというわけではなく、
摂取したことによる弊害が付いて回るからです。
しかし、1日2Lを全部コーヒーで飲むわけではないですよね?
単純にジュースばかり飲んではいけませんよ。
コーヒーだけで済ませようとしないように
ビール飲んでトイレにいったらまたその分さらに飲みましょうよ・・・(語弊)
もとい、ビール飲んでトイレにいったらその分水分が出ていった認識はしましょうよ
っということです。
ビール2L飲んだから今日の水分OK!ではなくて、出て行った分も計算して補わないといけませんよね
ってことです。
 
これを間違えると
ジュースを500mlペットボトル飲んだけど
これは一日の水分摂取量としてカウントされないから
水をあと2L別に飲もう!
となる人がいるのです・・・・
 
そうなっていませんか?
水の摂取量は体に聞くのが一番です。
暑いなと思えば飲めばいいし、のどがかわいたら飲めばいいし
翌朝だるかったら昨日飲みすぎたなと自覚すればいいし、
体の不調が続くようならちょっと多めに水をのんで調子が変わるかみてみます。
水2Lマストになると精神的につらいです。
飲みすぎず、飲まなすぎず、自分の適正量を自分で見つけられるように
自分の体の変化に気付けるようになりましょう!

目白 元気堂 鍼灸・整体

住所    〒171-0031
       東京都 豊島区目白3-14-16 1F
TEL     03-3951-2773
営業時間 月 - 金: 13:00 - 20:00
       土: 13:00 - 19:00
       日: 10:00 - 20:00
お休み   水曜日 その他お休みをいただくことがあります。

★★11月営業時間★★
定休日 水曜
4日 お休み
5日 お休み


*急遽予定を変更させていただく場合があります。
*痛みの強い患者様を優先する場合があります。ご了承ください。
*要予約日は当日のご予約が受け付けられない場合がございます。
お早めにご予約をお願いいたします。

なお、症状によりご相談いただければ受付時間外も施術しておりますのでご相談ください。
ご予約、ご不明な点がありましたらお気軽にお問合せください。
03-3951-2773
info@mejiro-genkido.jp


当店facebookページはこちら
http://on.fb.me/1zZLQ2C
当店twitter活動中!鍼灸師小内の雑談です。ご容赦ください。
https://twitter.com/genkidoushinkyu
インスタグラム始めました!
鍼灸関係あるものからないものまで・・・雑多ですが、フォローお願いします!!
アカウント名 mejiro_genkido
ハッシュタグ #目白元気堂
で検索してね!
  • facebook
  • twitter
  • mixi