ブログ

ブログ詳細

肩コリ 肩・背中の動きのチェック!


山手線目白駅から徒歩2分の鍼灸院 元気堂の小内です。
 
ツイッターフォロワー大募集!!
8月になったので、心機一転、ツイートがんばろうと思います。
日々のつぶやきから混雑状況、もしかしたらクーポンも!?
よろしくお願いします!
 
35度を超える猛暑日が5日連続を記録したと報道されていました。
8月は冷夏だという情報を信じていたのですが、違ったみたいですね・・・
 
 
自覚がない肩コリの人って多いようです。
頭痛を自覚していらして、体を拝見するとすごい肩コリだったということがあります。
肩コリって、自覚がなければほっといてもいいと思われがちですが、
積もり積もった症状として「痛み」として現れる方が多い印象をうけます。
肩コリもあなどれません。
 
さて、肩こりの一つの指標、背中の動き。
私もその一人だったのですが、
自分では肩・背中の動きは悪くないと思っていました。
 
グルグル・・・ほら、こんなにしっかり動いているでしょ?
 
それが、いざチェックしてみるとそうでもなかったようで・・・
 
 
両手を前に伸ばして手を合わせます。
その状態で体を左右横にひねっていきます。
 
なんか、背中がばきばき言っていませんか?
 
背中が硬くなっています。
 
ひねれた角度を覚えておきましょう。
 
次に、両手を上に背伸びをしながら体をぐるーっと回して
背中肩、腕をストレッチしましょう。
 
さて、もう一度先ほどと同じく両手を前に伸ばして手を合わせます。
左右に体をひねっていきます。
 
ストレッチで背中と肩の筋肉の緊張がうまく緩むと思った以上に変化がでます。
 
普段何気なく生活しているなかでどれだけ背中の筋肉が簡単に硬くなるか
それに対してどれだけ簡単に動きを出すことができるかの「気付き」になります。
 
30分ぐらうぼーっとテレビでも見た後にもう一度このチェックを繰り返してみてください。
同じように背中の硬さを自覚でき、
ストレッチ後、変化を感じることができると思います。
 
 
簡単にチェックできます!
ぜひやってみてください!
 
 
本日8月5日は16時まで、
明日8月6日は1日不定休をいただいております。
8月7日は通常通り13時から20時です。
 
ご迷惑をおかけいたします。
よろしくお願いいたします。

目白 元気堂 鍼灸・整体

住所    〒171-0031
       東京都 豊島区目白3-14-16 1F
TEL     03-3951-2773
営業時間 月 - 金: 13:00 - 20:00
       土: 13:00 - 19:00
       日: 10:00 - 20:00
お休み   水曜日 その他お休みをいただくことがあります。

★★2019年8月の営業日のご案内★★

定休日 水曜日
*お盆休みはありません。
*お盆終盤はご予約がいっぱいになる可能性があります。
*痛みの強い患者様を優先する場合があります。ご了承ください。

なお、症状によりご相談いただければ受付時間外も施術しておりますのでご相談ください。
ご予約、ご不明な点がありましたらお気軽にお問合せください。
03-3951-2773
info@mejiro-genkido.jp


当店facebookページはこちら
http://on.fb.me/1zZLQ2C
当店twitter活動中!鍼灸師小内の雑談です。ご容赦ください。
https://twitter.com/genkidoushinkyu
インスタグラム始めました!
鍼灸関係あるものからないものまで・・・雑多ですが、フォローお願いします!!
アカウント名 mejiro_genkido
ハッシュタグ #目白元気堂
で検索してね!
  • facebook
  • twitter
  • mixi