ブログ

ブログ詳細

肩コリ 肩・背中の動きのチェック!


山手線目白駅から徒歩2分の鍼灸院 元気堂の小内です。
?
ツイッターフォロワー大募集!!
8月になったので、心機一転、ツイートがんばろうと思います。
日々のつぶやきから混雑状況、もしかしたらクーポンも!?
よろしくお願いします!
?
35度を超える猛暑日が5日連続を記録したと報道されていました。
8月は冷夏だという情報を信じていたのですが、違ったみたいですね・・・
?
?
自覚がない肩コリの人って多いようです。
頭痛を自覚していらして、体を拝見するとすごい肩コリだったということがあります。
肩コリって、自覚がなければほっといてもいいと思われがちですが、
積もり積もった症状として「痛み」として現れる方が多い印象をうけます。
肩コリもあなどれません。
?
さて、肩こりの一つの指標、背中の動き。
私もその一人だったのですが、
自分では肩・背中の動きは悪くないと思っていました。
?
グルグル・・・ほら、こんなにしっかり動いているでしょ?
?
それが、いざチェックしてみるとそうでもなかったようで・・・
?
?
両手を前に伸ばして手を合わせます。
その状態で体を左右横にひねっていきます。
?
なんか、背中がばきばき言っていませんか?
?
背中が硬くなっています。
?
ひねれた角度を覚えておきましょう。
?
次に、両手を上に背伸びをしながら体をぐるーっと回して
背中肩、腕をストレッチしましょう。
?
さて、もう一度先ほどと同じく両手を前に伸ばして手を合わせます。
左右に体をひねっていきます。
?
ストレッチで背中と肩の筋肉の緊張がうまく緩むと思った以上に変化がでます。
?
普段何気なく生活しているなかでどれだけ背中の筋肉が簡単に硬くなるか
それに対してどれだけ簡単に動きを出すことができるかの「気付き」になります。
?
30分ぐらうぼーっとテレビでも見た後にもう一度このチェックを繰り返してみてください。
同じように背中の硬さを自覚でき、
ストレッチ後、変化を感じることができると思います。
?
?
簡単にチェックできます!
ぜひやってみてください!
?
?
本日8月5日は16時まで、
明日8月6日は1日不定休をいただいております。
8月7日は通常通り13時から20時です。
?
ご迷惑をおかけいたします。
よろしくお願いいたします。

★★2024年2月の営業★★
定休日 水曜
12日 祝月 事前予約のみ受付(オンライン、お電話にてご予約ください)
22日 お休み
23日 お休み
24日 お休み

オンライン予約で予約可能な時間はご案内できます。
何卒よろしくお願いいたします。

臨時でお休みをいただく場合がございます。
新型コロナ対策として、ほぼ予約制となります。
あらかじめ電話やオンライン予約でご予約を確保してからご来院いただきますよう
お願いいたします。
  • facebook
  • twitter
  • mixi