ブログ

ブログ詳細

トリガーポイント はり師きゅう師の国家試験問題より


山手線目白駅から徒歩2分の鍼灸院 元気堂の小内です。
?
ツイッターフォロワー大募集!!
8月になったので、心機一転、ツイートがんばろうと思います。
日々のつぶやきから混雑状況、もしかしたらクーポンも!?
よろしくお願いします!
?
?
第23回はり師・きゅう師国家試験より
?
問題114
トリガーポイントの特徴を示す反応はどれか。
1、関連痛の出現
2、皮膚の知覚過敏
3、皮膚温の上昇
4、皮膚通電抵抗の上昇
?
?
ということで、今回も国家試験の問題よりトリガーポイントの問題です。
?
以前にトリガーポイントの話題を取り上げています。
?
?
さて、私のブログの中には問題114の答えとしてのキーワードは入っていませんが、
「痛みを飛ばす」というのがキーワードですね。
正解は1の関連痛の出現です。
?
これはどうゆうことか。
?
?
先日、まさしくトリガーポイントからくる痛みを訴えた患者さんがいらっしゃいました。
?
肘を伸ばした状態なら腕が上がるのに、
肘を曲げた状態だと肩が痛くて上がらない
?
上腕二頭筋(いわゆる力こぶの筋肉)という筋肉にトリガーポイントがでて
関連痛として上腕二頭筋に力が入っているときに
肩に関連痛が出現するという状態です。
?
痛みを飛ばしているように見えます。
?
?
患者さんが実際に痛みを感じている患部ではなく
違うところを施術することで痛みは軽減しました。
?
患者さんからみれば不思議な現象に思われたと思いますが、
人の体は痛いところに原因があるとは限りません。
?
体全体をみて状態を把握していくことが東洋医学の特徴でもあります。
?
痛みのでる原因はさまざまにあります。
なかなか治らないもの、原因不明なものもご相談ください。
?
?

★★2024年4月の営業★★
定休日 水曜
29日(祝月) 予約のみ受付・・・早めのご予約をお願いいたします。

オンライン予約で予約可能な時間はご案内できます。
何卒よろしくお願いいたします。

臨時でお休みをいただく場合がございます。
新型コロナ対策として、ほぼ予約制となります。
あらかじめ電話やオンライン予約でご予約を確保してからご来院いただきますよう
お願いいたします。
  • facebook
  • twitter
  • mixi