ブログ

ブログ詳細

サポーターと走り方


山手線目白駅から徒歩2分の鍼灸院 元気堂の小内です。
?
?
時々患者さまのご要望で取引のある「ダイヤ」というサポーター業者があります。
?
こちらは様々な個所のサポーターを扱っていて、
スポーツをする身としてもお世話になっています。
?
そのダイヤのカタログに面白い実験の話があったので少しだけふれさせていただきます。
?
ランニングの時、
手のひらはどうしていますか?
?
・ぎゅっと握りしめている人、
・手のひらを開ききっている人
・特別力をこめずにだらっとしている人
?
・・・ほかにもあると思いますが、
この実験ではダイヤで売っているマラソン用グローブを付けて走ることで
「親指がたち」
結果として腕の振りが大きくなり、ストロークも広くなったというのです!
?
上体が倒れないようにキープできるとストロークが安定するという実感はあったのですが、
手の握り方というポイントで変化が期待できるところまで考え付きませんでした。
?
陸上選手などはきっとスキルとしてこういったところを注意しているのでしょうが・・・
?
?
わずかな体の動きの変化で思わぬところに違いがでる。
人間の体っておもしろいですよね・・・
?
?
?
今週土曜日は小内は不定休をいただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

★★2024年4月の営業★★
定休日 水曜
29日(祝月) 予約のみ受付・・・早めのご予約をお願いいたします。

オンライン予約で予約可能な時間はご案内できます。
何卒よろしくお願いいたします。

臨時でお休みをいただく場合がございます。
新型コロナ対策として、ほぼ予約制となります。
あらかじめ電話やオンライン予約でご予約を確保してからご来院いただきますよう
お願いいたします。
  • facebook
  • twitter
  • mixi