ブログ

ブログ詳細

同病異治(どうびょういち)


山手線目白駅から徒歩2分の鍼灸院 元気堂の小内です。
?
?
昨日の同病異治について、
どんなものがあるか、、、
?
?
これらの説明として他のサイトの方々はどんなことを説明しているのかな…と覗き見てきたのですが、
?
同じ症状であっても証が違えば治療の内容が異なる…
?
なんて書いてあってもしっくりこないので、
(ってか、証って何!?ですよねぇ)
?
なにかうまい例ないかなぁ…と考えてみました。
?
?
元気堂内で実際によくある例では、
膝の痛みですね。
?
50代男性
2年前に階段からこけて膝を打ち、階段の昇りや自転車で膝が痛みます。
この方は膝に原因があるため、膝に鍼をしていきます。
?
80代女性
立ち上がり時に膝が痛む。
この方は、膝にも原因はありますが、同じぐらいに腰にも原因があり、腰への鍼がメインになります。
?
40代女性
運動をしていると膝に違和感がある。
特別原因は思い当たらないが、気をつけないと体重が落ちやすい。
この方は胃腸の調子が万全ではなく満足な体力作りができていないため、疲労が膝に出ていると考えられました。
主に胃腸を意識した鍼灸治療となりました。
?
?
?
と、3パターンでてきました。
?
ちなみに、証とはざっくり言うと症状にたいしての原因というか背景というか、ストーリーというか、、、
?
東洋医学を深めた時に面白いと思う所の一つですね。
?
?
この証を判断するために、
症状とはまったく関係なさそうな情報もカルテには書いていただくことがあります。
問診時もより詳しくお話を聞くことがあります。
ぜひご協力いただければと思います。
?

★★2024年2月の営業★★
定休日 水曜
12日 祝月 事前予約のみ受付(オンライン、お電話にてご予約ください)
22日 お休み
23日 お休み
24日 お休み

オンライン予約で予約可能な時間はご案内できます。
何卒よろしくお願いいたします。

臨時でお休みをいただく場合がございます。
新型コロナ対策として、ほぼ予約制となります。
あらかじめ電話やオンライン予約でご予約を確保してからご来院いただきますよう
お願いいたします。
  • facebook
  • twitter
  • mixi