ブログ

ブログ詳細

『鷹野鍼灸院の事件簿』


山手線目白駅から徒歩2分の鍼灸院 元気堂の小内です。

 

前の職場の鍼灸師の先生から本を紹介していただきました。

『鷹野鍼灸院の事件簿』乾緑郎著

乾先生は現役の鍼灸マッサージ師でもあります。

そして、私の出身学校の先輩だそうです。

 

新米鍼灸師と治療の腕も推論(アブタクション)も抜群だけどちょっと抜けてる院長の日常を描いている作品です。

鍼灸師あるあるはもちろん、 鍼灸師は画像診断などはもちろんしませんから、

患者さんの動きや些細な一言を元に、症状を類推していきます。

鷹野鍼灸院の院長・鷹野はこの推論がずば抜けています。

 

 

一般の方向けなので丁寧に東洋医学用語の解説加えていますが あらためて感じることは、

東洋医学の用語は複雑だなと思いました。

 

五臓六腑という言葉は日常の養生などでよく耳にしますよね。

東洋医学の経絡では六臓六腑合わせて十二経絡といい、

理論では五臓五腑で話をすることもあります。

ちょっと都合のいいのも東洋医学の特徴で、 初学者はここでがっつり躓きます。

 

 

小説の内容自体は、東洋医学の知識は全く必要なく読み進めることができます。

鍼灸師を目指している人にとっては、鍼灸師の一片を覗くことができるかもしれません。

お時間があればぜひ、お読みください。?? ぜひ~

★★2024年4月の営業★★
定休日 水曜
29日(祝月) 予約のみ受付・・・早めのご予約をお願いいたします。

オンライン予約で予約可能な時間はご案内できます。
何卒よろしくお願いいたします。

臨時でお休みをいただく場合がございます。
新型コロナ対策として、ほぼ予約制となります。
あらかじめ電話やオンライン予約でご予約を確保してからご来院いただきますよう
お願いいたします。
  • facebook
  • twitter
  • mixi