ブログ

ブログ詳細

年中花粉症!?


山手線目白駅徒歩2分の鍼灸院 元気堂の小内です。

 

今年はほどよく日焼けして健康的な肌色を目指したいと思っています。

時計焼けをしました。 元気堂に来院する際はぜひ小内の左手首にご注目ください(笑)

 

 

最近、花粉の季節が終わったのに鼻水がでていて、鼻がかゆくなり、くしゃみもでます。

朝が早いと体の抵抗が減るので風邪かな・・・と考えるも体調はむしろ好調。 これはもしや、アレルギー!?

 

ということで、アレルギーの話。

花粉症で有名なのはやはり3~4月にピークを迎えるスギ花粉ですよね。

花が咲くなら花粉は様々な植物に存在します。

スギ花粉のピークは3~4月ですが、5月はヒノキ花粉も飛んでいます。。

そして6月ごろからはイネ科の花粉が飛び始めます・・・

 

そう、日本は年がら年中、花粉大国なんです。

インターネットで「花粉 季節」と検索をすると 季節ごとの花粉チャートが見られます。

 

花粉症の季節という表現をよく耳にするため

花粉症とはスギ花粉だけかと思っている方も多くいます。

この時期は暑くなってくるのもあり、疲れがたまりやすくなります。

疲れは体の抵抗力を下げるため、花粉症などの症状も出やすくなります。

この時期の鼻水やかゆみは抵抗力が落ちている一時的な症状か、

花粉症などのアレルギーか、風邪かわかりずらくもあります。

だからころ、しっかり疲れをとって休み、これからの暑い季節に備えましょう!

私も今日はちょっと早めにお布団にはいり体調を整えたいと思います。。。

目白 元気堂 鍼灸・整体

住所    〒171-0031
       東京都 豊島区目白3-14-16 1F
TEL     03-3951-2773
営業時間 月 - 金: 13:00 - 20:00
       土: 13:00 - 19:00
       日: 10:00 - 20:00
お休み   水曜日 その他お休みをいただくことがあります。

★★11月営業時間★★
定休日 水曜
4日 お休み
5日 お休み


*急遽予定を変更させていただく場合があります。
*痛みの強い患者様を優先する場合があります。ご了承ください。
*要予約日は当日のご予約が受け付けられない場合がございます。
お早めにご予約をお願いいたします。

なお、症状によりご相談いただければ受付時間外も施術しておりますのでご相談ください。
ご予約、ご不明な点がありましたらお気軽にお問合せください。
03-3951-2773
info@mejiro-genkido.jp


当店facebookページはこちら
http://on.fb.me/1zZLQ2C
当店twitter活動中!鍼灸師小内の雑談です。ご容赦ください。
https://twitter.com/genkidoushinkyu
インスタグラム始めました!
鍼灸関係あるものからないものまで・・・雑多ですが、フォローお願いします!!
アカウント名 mejiro_genkido
ハッシュタグ #目白元気堂
で検索してね!
  • facebook
  • twitter
  • mixi