ブログ

ブログ詳細

森のバター!アボカド!


 

元気堂の小内です。

 

アボカド・・・好きですか?

美味しいですよね。。。

 

アボカドに関する記事を目にしたのでご紹介します。

記事はこちらから

 

アボカドは森のバターともいわれ、脂肪分がたっぷり!果物の中で一番の脂肪分です。

脂肪分といえば、炭水化物、タンパク質とならび三大栄養素として重要な栄養素の1つですが、

過剰にとりすぎると肥満や動脈硬化、心臓病のリスクになります。

 

記事によると手のひらサイズ200gのアボカドで300キロカロリー 脂肪分は29グラムだそうです。

 

比較。

・甘みがうれしいマンゴー! 中ぐらいマンゴー(400g)でカロリーは200キロカロリー

・爽やかグレープフルーツ(小内唯一の食わず嫌いw) 1個450gで120キロカロリー

・朝食に速攻チャージ!バナナは 一本170gが90キロカロリー

・完全に糖分のイメージ、ぶどう 10粒100gが50キロカロリー

 

ということで、 およそ100g計算

アボカド 150kcal

マンゴー  50kcal

グレープフルーツ 27kcal

バナナ  86kcal

ぶどう  50kcal

 

!!!!!!圧倒的ですね!!!!!!!

 

そして、気になる脂肪分。 こちらが今回の記事の注目ポイントですが、

悪玉コレステロールと善玉コレステロールがあり・・・ 記事をぜひ読んでいただいて

 

カロリーは気になるものの、 アボカドによる健康への影響は好印象。

食べ過ぎにはもちろん注意が必要ですが、

食生活が偏りがちな現代人にとっては栄養豊富で生活習慣病に抵抗できる食べ物として

食卓に取り入れられるとよさそうですね。

★★2024年2月の営業★★
定休日 水曜
12日 祝月 事前予約のみ受付(オンライン、お電話にてご予約ください)
22日 お休み
23日 お休み
24日 お休み

オンライン予約で予約可能な時間はご案内できます。
何卒よろしくお願いいたします。

臨時でお休みをいただく場合がございます。
新型コロナ対策として、ほぼ予約制となります。
あらかじめ電話やオンライン予約でご予約を確保してからご来院いただきますよう
お願いいたします。
  • facebook
  • twitter
  • mixi