ブログ

ブログ詳細

痩身効果 ダイエットに鍼灸はきく??


山手線目白駅から徒歩2分の鍼灸院 元気堂の小内です。

多くの女性が気になる疑問。

 

鍼灸治療で人は痩せるのか!?

とうとうこの問題を取り上げることに・・・w

 

私自身、とても体の大きな女性であります。

そんな私が身を持って鍼の痩身効果に・・・はしませんが、 簡単な理屈だけ。

 

鍼灸治療をするとエネルギーの回転の悪かったところが通り 効率のいい体に変化していく人がいます。

というのも、背中がバリバリに凝っていた人などは、 それをほぐすことで基礎代謝があがり、痩せていくことがあります。

上記の理由であれば、マッサージでも同じ事がいえます。

実際、ほぼ毎日マッサージを受け続けるという日が一か月ぐらい続いたことがあるのですが、

私の凝り固まった背中の筋肉がほぐれたことによりその夏は10kgほどやせました。

エネルギー効率もよくなったのでしょう。無駄食いが減り、疲労感も減りました。

 

さて、マッサージでなく、鍼灸治療のほうがなおさらいい理由。

それは鍼灸が胃腸の動きにも影響を与えるからです。

消化が正常に行われれば健康的に痩せることができます。

 

鍼灸の痩身効果は適正体重の過剰な痩身希望者には効果はほぼありません。

過剰体重の人への効果は個人差があるものの期待できるかと思います。

もちろん、鍼灸治療だけで痩せることはとても難しく、 適正な運動、食事療法も一緒に行われることが望ましいです。

よくあるのが、食事を減らしているはずなのに痩せない、

運動しているのに痩せないといった人に

そのダイエットに鍼灸治療を追加すると体の効率が変わってくるため痩せやすくなるといったイメージです。

 

ダイエットに鍼灸やマッサージを取り入れようとしている方の 考え方の参考になればと思います。

★★2024年4月の営業★★
定休日 水曜
29日(祝月) 予約のみ受付・・・早めのご予約をお願いいたします。

オンライン予約で予約可能な時間はご案内できます。
何卒よろしくお願いいたします。

臨時でお休みをいただく場合がございます。
新型コロナ対策として、ほぼ予約制となります。
あらかじめ電話やオンライン予約でご予約を確保してからご来院いただきますよう
お願いいたします。
  • facebook
  • twitter
  • mixi