ブログ

ブログ詳細

頭痛とトリガーポイント


目白駅徒歩2分の鍼灸院 元気堂の小内です。

 

トリガーポイントという言葉をご存知ですか?

トリガーは引き金

痛みを引き起こす引き金になっているポイントをトリガーポイントといいます。

 

トリガーポイントについてインターネット検索をするととても上手な解説がいくつも出てくると思いますが、

小内なりの説明で簡単に・・・・

 

トリガーポイントの重要な点は、

痛みを飛ばすというところです。

?はぁ?

痛みを感じる場所があります。

しかしそこには原因がありません。

本当の原因はこのトリガーポイントと言われている

痛みを感じている場所と違う場所にあります。

 

頭痛の患者さんが来院されました。

一通り検査をした結果、「緊張性頭痛」と診断されたので来院したとのことです。

もともと肩コリ・首こりで辛いと訴えていた方なのですが、

そこをほぐしてもいまいち頭痛の解決にいたりません。

 

そこで、頭痛を引き起こす可能性のあるトリガーポイントを押してみます。

そうすると頭痛が強くなりました。

この患者さんの頭痛を引き起こしていたのは

肩首のこりといっても胸鎖乳突筋という首前面の筋肉が原因でした。

 

トリガーポイントは先ほども説明した通り、痛みを感じている場所と原因のポイントが離れていることがほとんどです。

トリガーポイントを圧迫すると離れたところで痛みを感じます。

姿勢不良や動作の反復による筋肉の使い過ぎなどで生じたストレスを原因にして

筋肉が使われていない時もトリガーポイントにストレスがかかるようになり

慢性的にトリガーポイントを圧迫して痛みを感じるようになります。

 

なんとなくトリガーポイントについては理解できたでしょうか?

明日?そのうち?解説続きますw

 

 

明日土曜日は祝日のため、完全予約制とさせていただきます。

当日は電話に出られない場合もございます。

来週25日水曜日、小内は17時で受付終了させていただきます。

ご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

 

 

目白 元気堂 鍼灸・整体

住所    〒171-0031
       東京都 豊島区目白3-14-16 1F
TEL     03-3951-2773
営業時間 月 - 金: 13:00 - 20:00
       土: 13:00 - 19:00
       日: 10:00 - 20:00
お休み   水曜日 その他お休みをいただくことがあります。

★★2019年8月の営業日のご案内★★

定休日 水曜日
*お盆休みはありません。
*お盆終盤はご予約がいっぱいになる可能性があります。
*痛みの強い患者様を優先する場合があります。ご了承ください。

なお、症状によりご相談いただければ受付時間外も施術しておりますのでご相談ください。
ご予約、ご不明な点がありましたらお気軽にお問合せください。
03-3951-2773
info@mejiro-genkido.jp


当店facebookページはこちら
http://on.fb.me/1zZLQ2C
当店twitter活動中!鍼灸師小内の雑談です。ご容赦ください。
https://twitter.com/genkidoushinkyu
インスタグラム始めました!
鍼灸関係あるものからないものまで・・・雑多ですが、フォローお願いします!!
アカウント名 mejiro_genkido
ハッシュタグ #目白元気堂
で検索してね!
  • facebook
  • twitter
  • mixi