ブログ

ブログ詳細

腕の痺れ


目白駅から徒歩2分の鍼灸院 元気堂の小内です。

 

今日は腕の痺れ。

 

首のコリや肩コリがひどくなると腕に痺れが出てくる人がいます。

腕の痺れは首から出ている神経が圧迫して出ることがほとんどなのですが、

どこで圧迫をしているかがポイントになります。

腕の痺れは基本は首の影響を考えるのですが

やはり、人によってどこが原因かは違ってきます。

普段の動きなどを考慮しながら神経を圧迫している場所をさがしていきます。

 

よく、肩甲骨と背骨の間が張ると腕がしびれてくると訴える人がいます。

腕の神経ではなく、皮膚の感覚をつかさどる皮神経というものはこのあたりから腕に影響を与えています。

 

しびれたことがないので、感覚としてどうなのか表現できませんが、

おそらく、首からの神経による痺れと、背中からの皮神経の痺れでは

若干しびれの感覚が違うのだと思います。

しびれたことがある人しかわからない感覚ですが、

体の状態をよく観察しながらどこが原因なのかよく見ていかなければいけませんし、

患者さんからの情報も大切な判断ポイントになります。

些細な情報でも気軽に施術者に伝えてくださいね。

 

「腕がしびれる」という言葉で私たちが第一に想定するのは首からくる神経への圧迫です。

首から腕にかけて治療をしても長く治らない腕の痺れがありましたら

ぜひ一度ご相談ください。

背中肩甲骨と背骨の間から出る皮神経も一度チェックしてみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

目白 元気堂 鍼灸・整体

住所    〒171-0031
       東京都 豊島区目白3-14-16 1F
TEL     03-3951-2773
営業時間 月 - 金: 13:00 - 20:00
       土: 13:00 - 19:00
       日: 10:00 - 20:00
お休み   水曜日 その他お休みをいただくことがあります。

★★2019年8月の営業日のご案内★★

定休日 水曜日
*お盆休みはありません。
*お盆終盤はご予約がいっぱいになる可能性があります。
*痛みの強い患者様を優先する場合があります。ご了承ください。

なお、症状によりご相談いただければ受付時間外も施術しておりますのでご相談ください。
ご予約、ご不明な点がありましたらお気軽にお問合せください。
03-3951-2773
info@mejiro-genkido.jp


当店facebookページはこちら
http://on.fb.me/1zZLQ2C
当店twitter活動中!鍼灸師小内の雑談です。ご容赦ください。
https://twitter.com/genkidoushinkyu
インスタグラム始めました!
鍼灸関係あるものからないものまで・・・雑多ですが、フォローお願いします!!
アカウント名 mejiro_genkido
ハッシュタグ #目白元気堂
で検索してね!
  • facebook
  • twitter
  • mixi