ブログ

ブログ詳細

首コリ 元気堂の場合


目白駅から徒歩2分!

元気堂鍼灸院 小内です。

 

ご来院いただいた首コリの患者さまが

「首へのアプローチ方法が珍しく、首もとてもすっきりした」

と好評でした!

 

そこまで珍しい手技を使っているつもりはありませんが、

手技での首へのアプローチ方法と私の考え方を一部ご紹介します。

 

首への手技(マッサージなど)は仰向けの状態で行います。

一般的なリラクゼーションマッサージのようなところだとうつ伏せの状態でほぐすのですが、

うつ伏せの状態は意外と首の力が抜けきらず、ほぐしていっても抵抗して逆に硬くなってしまう人がいます。

また、こちらからの圧力を逃がす場所がなく、その時は首コリが取れた感じがして気持ちがいいと感じるかもしれませんが、

翌日揉み返しが起きる場合があります。

ので、仰向けの状態で、首にアプローチしていきます。

最近はパソコン作業や携帯のやりすぎによって、首の真後ろの筋肉が凝って首コリになる人が多いです。

この筋肉は多くの場合、(これは私の印象ですが)

丸くてぷるっとしていて、下手に押していくと筋肉が逃げて痛みを伴います。

しかし、仰向けで施術をするとこちらの力で押し込まなくても

患者さんの頭の重さで自然と圧が入るので、ぷるっと筋肉が逃げて痛めることが少なくなります。

そのぶん;、しっかりとほぐしていくことができます。

 

とまぁ、文章で書いても難しいだけなので、

ぜひ、元気堂で実際に受けてみてください!!

首コリさんは迷わず元気堂へ!!

目白 元気堂 鍼灸・整体

住所    〒171-0031
       東京都 豊島区目白3-14-16 1F
TEL     03-3951-2773
営業時間 月 - 金: 13:00 - 20:00
       土: 13:00 - 19:00
       日: 10:00 - 20:00
お休み   水曜日 その他お休みをいただくことがあります。

★★2019年8月の営業日のご案内★★

定休日 水曜日
*お盆休みはありません。
*お盆終盤はご予約がいっぱいになる可能性があります。
*痛みの強い患者様を優先する場合があります。ご了承ください。

なお、症状によりご相談いただければ受付時間外も施術しておりますのでご相談ください。
ご予約、ご不明な点がありましたらお気軽にお問合せください。
03-3951-2773
info@mejiro-genkido.jp


当店facebookページはこちら
http://on.fb.me/1zZLQ2C
当店twitter活動中!鍼灸師小内の雑談です。ご容赦ください。
https://twitter.com/genkidoushinkyu
インスタグラム始めました!
鍼灸関係あるものからないものまで・・・雑多ですが、フォローお願いします!!
アカウント名 mejiro_genkido
ハッシュタグ #目白元気堂
で検索してね!
  • facebook
  • twitter
  • mixi