ブログ

ブログ詳細

鍼灸 整体 施術の注意事項


こんにちは。
目白駅から徒歩2分の元気堂鍼灸院小内です。

 

今日は、鍼灸整体の施術の注意事項です。

 

鍼施術中に大きく動きますと
患者さまの筋肉に合わせて鍼が歪み痛みが出る可能性があります。
体勢の変更をご希望される場合は施術者にご相談ください。

 

整体やマッサージの際、
こちらで必要な圧を調節しながら施術をしてまいりますが、
痛すぎる、もう少し圧が強いほうがいいなど、
ご希望・体の変化などお気軽にお伝えください。

 

特に鍼灸治療はとても特殊な刺激を体に与えるため、
体力のあるなしにかかわらず、
施術後にだるさや、眠さが出る場合があります。
これは、体が変わるために起きる好転反応といいます。
通常、その日はゆっくり寝ていただくことで、好転反応は抜けていきます。
しかし、まれに翌日もだるさが残る方がいます。
ご了承ください。

 

鍼灸・整体をすると血液循環がとてもよくなります。
これにより、お手洗いの回数が一時的に増え脱水状態になる方がいます。
水分をしっかりとってください。

 

ちなみに、元気堂では、AquaClaraさんと提携しています。
お水のご相談はお気軽にどうぞ!

 

鍼では基本的に出血はしません。
ただし、場合により内出血、しこりを感じる場合がありますが、
青あざもしこりも1週間程度で体内で吸収/消失していきますのでご安心ください。
ご不明・不安な点はご相談ください。

★★2024年2月の営業★★
定休日 水曜
12日 祝月 事前予約のみ受付(オンライン、お電話にてご予約ください)
22日 お休み
23日 お休み
24日 お休み

オンライン予約で予約可能な時間はご案内できます。
何卒よろしくお願いいたします。

臨時でお休みをいただく場合がございます。
新型コロナ対策として、ほぼ予約制となります。
あらかじめ電話やオンライン予約でご予約を確保してからご来院いただきますよう
お願いいたします。
  • facebook
  • twitter
  • mixi