ブログ

ブログ詳細

整体とマッサージの違いは?腰痛に肩こりに効くのか?②


腰痛に強い鍼灸院 目白駅徒歩2分の元気堂鍼灸院 小内です。

 

さて、整体やマッサージなどなどの違いはなんとなく分かっていただけたでしょうか?

 

元気堂では、推拿(すいな)という手技療法を使います。

推拿とは、中国整体ともいわれ、

整体とマッサージとあん摩のいいとこどり!

?な技術です。

 

体のコリをとっていくには、筋肉をほぐして血流をよくするのですが、

その筋肉をほぐしていく際に関節を一緒に動かすことでより血流はよくなりやすくなります。

この手技療法を応用することで、体のコリはほぐれやすくなります。

 

整体だけ!やマッサージだけ!ではなくて、

それぞれのいいところをうまく使うことで、

かなりの肩こりは改善していきます。

また、「気持ちよかったけど、お店を出た瞬間にまたコリがひどくなった!」

という方にも、推拿を軸に施術することで効果に違いがでてきます。

 

腰痛も同じです。

ぎっくり腰などの急性腰痛はちょっと話が違いますが、

慢性的な腰痛や継続的な腰の痛みには推拿を有効です。

単に腰の筋肉をほぐすだけではすぐに元に戻ってしまいます。

腰の筋肉をほぐしたうえで、動きを出してあげる。

そうすることで腰痛にも有効になってきます。

 

 

さて、関節を動かすというのは背骨も関節の一つです。

背骨はたくさんの骨が縦に積み重なってできています。

この骨にも程よい動きを出してあげることで、

コリだけではなく、自律神経にかかわる症状や原因不明の症状を改善することが可能になってきます。

この話はまた、いつか。

 

★★2024年4月の営業★★
定休日 水曜
29日(祝月) 予約のみ受付・・・早めのご予約をお願いいたします。

オンライン予約で予約可能な時間はご案内できます。
何卒よろしくお願いいたします。

臨時でお休みをいただく場合がございます。
新型コロナ対策として、ほぼ予約制となります。
あらかじめ電話やオンライン予約でご予約を確保してからご来院いただきますよう
お願いいたします。
  • facebook
  • twitter
  • mixi